ここ数日改めててんかんのことを振り返り調べる日々でした。
発作が止まらなかった頃の闘病日記や資料を読み返しては、思い出すあの頃のこと。
治療の経過や先生から聞いたあれこれを整理してブログにも書きたいけれどなにせ時間がたっているので、あまりずれたことを書いてもいけないからより慎重になってしまった結果なかなか進まなかった。。
そんな中、あのころ出来ることなら試してみたかった治療法が日本でもトライできるようになっているのを知り衝撃を受けました。
CBDオイル。医療大麻です。
世界では難治てんかんの患者さんへの使用を承認されているのに日本ではいまだ承認されていない。
確か昔は個人輸入という手段はあったかと思うのですが、あまりに情報も薄かったし、さすがに個人で試してみるという勇気はなかった。
それがいまはGREEN ZONE JAPANという会社を通して使用することが可能になったようで、
YouTubeやインスタで動画や情報が公開されていました。
サプリとかではCBDって最近はよく聞くようになってきたからリラックスの目的で買おうかなーなんて思ってたけど、てんかんの治療薬にも使われるあれとは全く結びつかなくてびっくり!
一口にCBDオイルといっても精製の違い?でサプリと医薬品と分けられるらしい。ここら辺はもう少し調べないとだけども。
海外で医薬品として承認を得ているCBD製品は日本では大麻取締法に抵触するため医薬品としての使用はまだ正式には認められていないらしい。
なのでまだ保険適用にはなっていないけど
きちんと主治医を通して、
病院とも連携して使用ができるそうなので安心。
主治医を通せるって何より心強いんですよね。
そんな勝手なもの使いたいなら病院代わって!って主治医が難色をしめされるんじゃないかって不安はてんかんに限らず、側弯の治療でも思うことなので。。だめだ、危ないって初めから決めつけるのではなくて、良くなる可能性があるならトライしてみようかって言ってくれる先生ならどんなにいいだろう、と思います。
SNSが普及して昔よりは色々な情報が知れるようになったと思うけど、まだまだ病院に通っているだけでは限られた情報しか知ることが出来ないと感じる。。いいも悪いも色々知った上で治療の選択が出来るようになるといいのにと思う。
それにしても、昔は手の届かなかった治療が数年経って手の届くものになってると知り心の底から嬉しかった。