レモンソルトのささみフライと『無垢で残酷な…』 | こちゃブログ、一汁三菜で充分でしょう。

こちゃブログ、一汁三菜で充分でしょう。

息子のお弁当ブログから娘のお弁当ブログを投稿していたものの、
いつの間にやらおうちごはんがメインのブログへ。
得意でもない料理なので一汁三菜で充分かなと。
ブログ投稿で今日もやってやったぞと自己満足感をあじわいたいと思います。

金曜日のお夕飯は、


レモンソルトのささみフライ、



野菜炒め、



ほうれん草の胡麻和え、



大根、きゅうり、人参の甘酢漬け、



みたらし団子でした。



以前は週一回も揚げ物はしなかったと思います。

歳を重ねるにつれて干上がる危機感をどこかに感じているのでしょうか。

そんな事あるかい。

中途半端に残った豚肉は野菜炒めにしました。

 
     ☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

仕事のない週末です。
  
実家に行くと紫陽花が見頃でした。

奥まった所にあるので、
よしよしと言って見てあげました。


他にも咲いているお花はいろいろあったのですが、母がお勧めの花をお土産に取ってくれました。



この時期、紫陽花の他に母が好きな花がホタルブクロとキキョウです。



幼い頃、このキキョウの蕾を指でプスッとつぶすのが面白かったっけ。

映画ミツバチのささやきに出てくるアナ・トレントが演じる無垢で残酷な少女みたいでした。

古っ!

メチャクチャ可愛いところも似ていました。

おいおい。

母「この二重咲きのホタルブクロを見て。   
綺麗でしょう。
どうしてこんな形になっているんだろうねえ。」

そう言いながらどんな構造なのか花びらを破っていました。

無垢で残酷なおばあちゃんだな。