ほぼ日 1回〜3回 | koswanのブログ 羽生結弦選手を応援しています

koswanのブログ 羽生結弦選手を応援しています

2014COCから羽生結弦選手を応援しています!
ちょっとセンチメンタル
スポ根大好き
星のひとつになりたい人
ひとりごとか備忘録のようなゆるーいブログです
どうぞよろしくお願いします

 

 

予想以上に素敵な対談スター

 

(サブタイトルにちょっとドキってしてしまうけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれつきクレーバーで、その上勉強熱心な羽生さんは、プロ転向会見でも人生の最優先事項の3つ目に、勉強を怠らないこと、勉強をし続けることを掲げてた

 

 

 

例えば、他方面の本を読まれたり、動画を見たり、音楽を聴いたり、と想像するのだけれど(そのくらいしか想像できない)、インプットされる情報が半端ではないだろうし、そこから生まれる思考や磨かれる感性は、アウトプットする機会は、もちろんスケートが一番であることは間違いないのだけれど、言葉や文章や誰かとの対談も一つのツールであるのかなあと思われ、羽生さんの別の一面を知れて興味深い(だから書き起こしはやめられん)

 

 

 

そういえば、2回目の対談で、少年の頃は、「ピュアに、本当に、それだけを目指せる」という一文が出てきたのだけれど、「レゾン」の時、「ピュアと孤独」がテーマ、みたいなことを言ってた記憶があり、孤独の反対がピュアって?って疑問に思ったのだけれど、もしかして、こういう意味だったのかなあ、とか思ったり・・・

 

 

 

ニースロミジュリの話は何度か耳にしたことあるけれど、notteが近づく今、3.11が近づく今、決して過去の話ではないような、現在進行形のような、不思議な気持ちになる。当時のこと知らなかったファンだけれど、ロミジュリの背負っているものって、やっぱり大きい。notte stellataで演じていただいたら、泣くかも・・

 

 

 

 

あと9回もあるよ、めっちゃ楽しみぃ花

 

 

 

 

 

 

下三角備忘録

(ちょっとだけコピー)

(outなら消します)

 

 

「ニースロミジュリ」

応援してくださる方々の
重みも感じたまんま、背負って向かっていく、
背負ってるからこそ強くなれる、
みたいな自分のスタイルが、
あのときにできたのかなと思います。

 

 

 

 

 

少年の頃は、「ピュアに、本当に、それだけを目指せる」

でも、いまはまわりにいろんなものが
くっついてしまっているというか、
自分が目指したいものの理由が
いろいろできてしまって、
なんかぼやけてきてしまう。
自分と対象のあいだに
いろんなレンズが入ってくることで、
焦点が合わなくなってしまう感じがしていて。

 

 

 

 

 

ぼくにとって、
フィギュアスケートを
ずっとやっていくっていうのは、
憧れに近づいていく作業っていうか。

 

 

 

 

 

 

下三角対談後コメント

 

羽生「重里さんじゃなきゃ喋れないことが喋れたし、楽しかったですね。ずっと、なんか、カフェでコーヒーを飲みながら喋っているような空気感でお話しさせていただけたし、何より同じ表現者として、考えていることだったりとか、あとは何を伝えたいかとか、改めて自分のことを掘り下げて考えていけたので。とても学びのある時間だったと思います」

 

糸井「素直に、おもしろかったです。考えの深い人だとは思っていましたけど、やっぱり掘ってみると奥のほうからどんどん言葉や思考が出てくる感じで。そういった日々の蓄積の部分が一個の結晶になって、あの素晴らしい演技になっていたんだなって感じました。お話しして、改めて過去の演技を見返したくなりました。アイスショーも是非、観客席で見てみたいです。これまでたくさんの人と話してきましたが、ちょっと衝撃でした。おもしろかったです」

 

 

 

 

 

 

 

本当に綺麗な黒髪・・

シャンプーのCMもいけるかも

 

 

 

 

 

で、明日はeveryテレビ

 

 

 

 

楽しみですラブラブ

 

ローカルの壁がないといいね

 

 

 

 

 

 

おすましスワンちょっと毒吐き

一部メディアは大谷さんの入籍報道にかこつけて

また叩いているようで、うんざり悲しい腹たつ

大谷さん見ると思い出しちゃうから、きっともう見れないな

 

 

おすましスワン今日も元気で幸せでありますように