大河ドラマ「真田丸」勝手にコラボ企画 第45話「完封」 | こっちゃんの不楽是如何(たのしまずんばこれいかん)
毛利勝永、ゴルゴかっ!!(笑)
第二次上田城攻防戦以来の合戦シーン、爽快でしたね。

信之に豊臣方への支援を依頼した福島正則と平野長泰。豊臣恩顧の大名のため、江戸留守居役に留め置かれました。他に同じ七本槍の加藤嘉明や脇坂安治、黒田官兵衛の息子の黒田長政も江戸や国許に留め置かれたと言います。
福島正則に至っては劇中で描かれていた通り大坂城に兵糧が運び込まれるのを黙認、さらに弟はしっかりと大坂方として参陣しています。
徳川方の圧倒的優勢とはいえ、豊臣方に心を寄せる大名も決して少なくなく、戦況によってはどうなるか分からなかったかもしれません。

それにしても幸村の鎧格好いいなぁ。

----------------------------------

歴史大好き古藤が、大河ドラマを見て何も見ずに自分の記憶のまま思ったことを書くだけの企画です。史実と異なる場合もあるかと思いますが、ひらにご容赦を。