子育てがしんどいと感じる、育てづらい子を育てている頑張っているママのための

 

ホームルームへようこそ。

 

 

中学校教師×保護者コーチのこっちゃん先生です。

 

 

 

長男が成人を迎える一歩手前まで来てみて、 不完全なところはあるけれど、彼なりに、自分の人生を切り開いてきたなあと 思うので、ここで、彼の成長と、私の子育てをまとめておこうと したため始めたのが、今回のブログのきっかけです。 初めてご訪問くださる方は第1話からどうぞ

 

問題児でも大丈夫なの?

先日、あるプログラムの中で夢や目標を叶える力を引き出す「技」と

 

題して傾聴力をお伝えしました。

 

これを読んでいるあなたは、そんなの今の私の悩みに関係ないじゃんっと思われるかも。

 

 

そう思うのをちょっと横に置いてみてください。

 

うちの長男、発達グレーで、吃音で本当に学校の先生には問題児と言われ、私も何度も何度も腹が立って、イラついて、大変だったのです。

 

残念ながら、彼は別にすごく勉強が今でも好きなわけでも、得意なわけでもありません。

 

大学の数なんて今や星の数ほどあるから、入学はほぼ選ばなければ誰でもできる時代かもしれません。

 

と、なると、ママのあなたはわかるはず。

 

学歴では、もう世の中、この日本の事情を考えたりしていくと、一つの企業で一生を終わる時代でもないということになる。

 

学歴という切符が使えるのは新卒だけ。

 

となるなら、どれだけ個性を磨けるかが、大事なのかなとそこはかとない実験で、彼に寄り添ってきたのが事実です。

 

 

今、実際彼は、就職活動はしていません。が次のビジョンをもって、生きています。

 

やりたいことはたくさん。なぜそうなるかと言えば、彼を否定批判せず、基本興味を持ったことをやらせてきたということと。

 

あんまり、誘導せずに来たから、かもしれません。

 

このセミナーで一番伝えたかったのは、自信をもって目標を叶えていこうとするには、

 

やっぱりそれを応援する人がいるということ。

 

私は、応援される力として傾聴力をあげました。

 

でもね。言えるのは、叶えさせる力もいる。つまり、目標実現していこうとする子どもに対して叶えさせるには、私たち親の傾聴力が絶対いると思ったという事実があります。

 

 

この主催の宮島優規子さんのお母様の話を聴くとよくわかる。

 

大学を選ぶときだって、地元横浜の大学と、岐阜の大学のどちらかを選ぶとき

 

お母様は、どちらでもいいから、、とおっしゃったそう。

 

入学金納入の日、1日仕事を休んで連絡を待って、入金する、最後まで自分で考えなさいと言われたそうです。

 

今でも、何を言っても否定されないから、この宮ちゃんは自由に人生を切り開いています。

 

エベレストに登る人、と我が長男みたいな変わり者を一緒にはできないけれど、

 

やっぱり、変わったことをやろうとしても応援される、そしてアンテナが立つ、、というのがあげられます。

 

そんなことやどう私が長男に話したか等をセミナーでお伝えしています。

 

長男が今回1000キロ豪州自転車旅の決断について、私に質問した、その内容が一番セミナー全体で感動した、、というお声を参加者様からいただきました。

 

もし、よければ、アーカイブも残ってます。

 

ちなみに、子育てに悩まれて、今やコミュニケーションをお伝えする側に立った方が参加されましたが、すごい内容だと言ってくださっています。プロが聞いてもそう言われるくらい。

 

このプログラム、まだ5月4日まで受け付け。復興支援もしっかりできるという体験型のもの。

 

ぜひ、試しにご一緒してみてね。

 

人生変わりそうです。

 

 

 

お仲間の宮島優規子さんがヒマラヤ、エベレストのトレッキングにチャレンジし、体験型のプログラムをリリースしました。

 

夢を叶える体質になるための、21日間の取り組み。

そしてヒマラヤを疑似体験する配信。

かつ、心技体の専門家によるセミナー

 

私も応援したいとこの専門家セミナーに登壇します。

かつ、能登半島地震の支援金にもつながるという取り組みです。

 

もし、我が子に夢を叶えられる人になってほしいとママのあなたが思うなら

 

違った世界から見ることも一つだと思うのです。

 

プログラムはこちらから

 

アンテナを立てることで、物の見方が変わります。

 

ちなみに宮島さんと一緒に登る方は、一風変わった人が多いです。

 

まさしく、普通と違う生き方をしている。我が長男の師匠になりそうな方ばかりです。

 

 

 

日々standFMで配信しています。

 

 

ママの勇気と癒しのお時間になれば幸いです。

 

もう夏期講習ではないですが、、、ゆるゆると続けています。

 

 

お母さんのためのホームルームで育てにくい子をも天才に変える子育て方法をみなさんで考えていけたらと思います。

 

LINE公式アカウントで、誰でも語れる、学べる「お母さんのためのホームルーム」を用意しています。

 

学校の先生には話せないことも相談できますので、ぜひ子育てにご利用くださいね。

 

 

発達障害だろうが、育てにくかろうが、どんな子でもキラッキラのダイアモンドになれると前向きに子育てを応援します。

どんなお母さんも気持ちが楽になる子育て方法を知って幸せなお母さんが増えたら最幸です!!!

 

ご登録くださったら嬉しいです!!

 

友だち追加

 

★今ならLINEご登録であなたのお母さんとしてのタイプが分かる「子育て診断」プレゼント中です