保育園の先生の為のリトミック | 【大阪市大正区・西区・港区リトミック・フルート・ピアノ教室】笑顔の広場

【大阪市大正区・西区・港区リトミック・フルート・ピアノ教室】笑顔の広場

一緒に音を楽しみませんか?
ベビーからシニアの方まで生徒募集中です。

大阪市大正区のリトミック・フルート・ピアノ教室


やまのおんがく教室の山野琴衣です。


こっちゃん先生と呼んで下さいね♡



昨夜のお月さん見ましたか🌕
我が家もリビングからうっとりと眺めました🤩

電線が邪魔でお写真撮らなかったんですが、
眺めてるだけでお月様のパワーをいただいた気になりましたよ。

今週は楽しかったのですが、
こっちゃん先生には気合いの入るイベントがございました。


月に2回リトミックレッスンで伺いしている

中崎町にある保育園にて

今回は園児ではなく

保育士さんに向けてのリトミック研修をさせていただきましたウインク


たくさんの保育士さんに囲まれて

ドキドキしていましたが、

始まるとお喋りが止まらない、

いつものこっちゃん先生爆笑


座学はほぼない状態で

保育士さん達をこれでもかーと動かしまくりまくりまくりました爆笑


ピアノが苦手な保育士さんが多いと最近よくお聞きしますので、ピアノが弾けなくても楽しめるもの。


そして日常生活でもリトミックの要素がいっぱいであること。

子供達へ効果的な声かけの仕方や

10年以上保育園でリトミックレッスンをさせていただいて人気があったもの。

体験談を交えながら

実際に園児になって先生方に動いてもらいましたよ飛び出すハート


これがまたみなさん俊敏でね音譜


最初は遠慮がちで戸惑いながら動いていましたが

どんどんのってきましてねグッド!

即時反応からの〜の反応がみなさん良くて

自分で考えて動く。というのをしっかりと体験してくれたと思いますラブラブ


休憩時間も10分取りましたけど

結局ずっと喋るこっちゃん先生ゲラゲラ


実際よく使うリトミックの教材もたくさん持参したものも見てもらって

みなさんお写真いっぱい撮って帰られました音譜





研修終了後、全員でお写真をパチリ


カノンで使った動物さんの真似を各々しましたよ飛び出すハート

こっちゃん先生はヘビ🐍


みなさん明るくて

楽しかったですー🥰と素敵な笑顔で

お声かけしてくれてとても嬉しかったですデレデレ


明日からすぐに使えます。楽しみですラブラブ

と何人もがそう言ってくださり

こっそり悶絶して喜んでおりました←変態か


今回の研修にあたり

保育園の園長先生達がたくさんお世話役でお手伝いをして下さいました。

とても賑やかな園長先生達で

準備の時から研修終わって片付けが終わって

車に荷物を積み込んだ後しばらくまで

ずっと喋りっぱなしでございました音譜


とっても気持ちよくお仕事させていただきました。

本当にありがとうございました飛び出すハート


次は100人以上の保育士向けにリトミック研修を…って

お声かけいただきましたが、


『マイクいりますよね』


いやいやそんな問題ちゃいますねんゲラゲラ


とっても楽しい園長先生方にホイホイのせられて

また楽しんでしまうかもしれません爆笑


さぁ楽しい研修が終わりましたよ。

この日はレッスンをお休みさせていただいたので

(8月中に振替済みウインク


中崎町ですよー

いつもは火曜日にレッスン行ってますが、

水曜日なんですよ。

火曜定休日の気になるお店があったので

ここは行かなくちゃ



というわけで来ちゃったラブ



リンゴ飴専門店ポムリミナル



注文してから蜜をかけてくれるので

しばし待つ🍎


お家帰ってから包丁でザクザク切って食べるのですが、

こっちゃん先生は歯が丈夫なので

飴ちゃんや氷はガリガリ噛んで食べるタイプ


なのでこの飴のガリガリとリンゴのサクサクの食感が堪らなくちゅきラブ


全種類買って速攻無くなる😆

もちろん家族で楽しみましたが

ショコラとプレーンがお気に入り🥰


心斎橋のPARCOにもお店があるそうなので

また行こーっと🥰


ま、前日もレッスン後に



巨大なかき氷食べたんですけどね、

保育園で給食が出るのでお腹いっぱいの状態でしたけど

食べた😆


だって暑かったんだもーんといういつもの言い訳爆笑


頭キーーンが来ないこっちゃん先生なので

かき氷はチャーハン食べるみたいに

パクパク食べます。これは特技だなニコニコ



丁寧に食べてもこぼれる💦

中にパンナコッタが入っててとても美味しかった。





お店の名前忘れちゃった。

ここは大通り沿いにあって

生パスタ専門店の向かい側(ここも名前忘れた)


ちょっと歩けば茶屋町

中崎町は都会だけど昭和な雰囲気もあって

とってもおもろい街ですね。


研修のお写真より食べ物のお写真の方が多いのが

こっちゃん先生流やなウインク


食欲の秋がおさまらぬ🍂