大越昆虫館イベント:昆虫採集と標本作成 | コブ採り爺さんの虫めがね

コブ採り爺さんの虫めがね

数年前、福島県のとある場所で「コブヤハズ」というカミキリムシと運命的な出会いがありました。現在、コブヤハズ(コブ)の仲間とのお付き合いが進んでいます。自然とのふれあいを基調としたお便りをお届けします。よろしくお願いします。

 7月9日、大越昆虫館で、イベント「昆虫採集と標本作成」パートⅡが開催されました!

 とりあえず、当日お会いした昆虫たちの画像ご紹介!

 お楽しみ下さい。

 

 

緩やかに飛ぶ「コミスジ(ミスジチョウの小型種)」です!

 

羽を開くと三本の白い筋が確認できます!

 

こちらも嫋やかに飛行する「ハグロトンボ」

 

「アオドウガネ(ドウガネブイブイの仲間)」も参入してきました!

 

最近増えてきた可愛い「トウキョウヒメハンミョウ」も歓迎してくれました!

 

夏の定番「ゴマダラカミキリ」登場!

 

クスノキの新芽に「アオスジアゲハの卵」が!

真ん中の白い玉がそれです。

 

新芽を食べる「アオスジアゲハの幼虫」です!

新芽の葉の真ん中の黒っぽいのがそれ。

ちぃっちゃい!ですね。

 

こちらは少し前に誕生した、ちょっと大きな幼虫!

葉っぱの齧り跡が確認されています。

そこそこの存在感がありますね!

 

 

💛明日の予定は特にありませんので、体力回復にチャレンジです!💛