ハンノアオカミキリ:日光澤温泉(奥鬼怒) | コブ採り爺さんの虫めがね

コブ採り爺さんの虫めがね

数年前、福島県のとある場所で「コブヤハズ」というカミキリムシと運命的な出会いがありました。現在、コブヤハズ(コブ)の仲間とのお付き合いが進んでいます。自然とのふれあいを基調としたお便りをお届けします。よろしくお願いします。

 6月末から7月頭に、以前から行きたかった栃木県奥鬼怒の日光澤温泉に!

 残念ながら、終日雨模様で期待外れの結果になりましたが、気分はリフレッシュ!しました。

 コロナの影響でしょうか、宿泊者は3組6名でした。

 翌朝には雨が上がったので、山荘周辺を散策。宿の戻ろうとして玄関の引き戸を見ると、なにか違和感が!

 イヤ~!ビックラポンです!暗い色彩のカミキリムシがコブ爺をお出迎え!

 よく見ると、ハンノアオカミキリでした!暗い色彩は、雨に濡れていたため独特の輝く色彩が消えていたのです。

 

  

輝く色彩は、なかなか元に戻りませんでした!

 

  

これはこれで、よろしいのではないでしょうか?

 

  

逃亡しようとしています!

 

  

近くにあった図書館の本に着地しました!

 

💛お久しぶりのダブル配信です!💛