こないだから気になっている鹿島神宮。

元々気軽に↑のアミダをやって辿り着いたときに初めて知った名前だったのだけど

そのときはわりと当てはまる選択がどっちか迷うものも多くて、まぁなんとなく名前だけ気に留めていたんだよね。



そのあとまた別の人の情報で、

その神社には縄文の痕跡?かなにかがあると知り


それでちょっと興味が湧いて

鹿島神宮 縄文で調べた時に

興味深い記事に辿り着いたということは

先日、ひとつ前のブログで書いたのだけども。


今度はTwitterでいいねをくれた知らない人がいて

いいねの内容も、鹿島神社の話とかなにも関係なくて。(確か己巳の日の水まわりの掃除のこと呟いたツイートにいいねされたんだった)

でもその人のツイート見に行ったら

数日前のツイートに

鹿島神社行ったってツイートがあったのよね🤭


あぁ、もう3回も目に入ってきたら

とりあえずいつか行こうかなってなるわけね笑


で、なんとなくさっき

そういえばどのあたりにあるんだろう?って思って地図見てみたら






びっくりしちゃったわ。さざれ石ってことは

イワナガヒメさんも祀られているの??

あとで色々調べてみるけども

なんていうか、偶然目に入るものや

何故だかわからないけど気になるっていう

自分のセンサーだったりとか

人間とはやはり高性能ナビがちゃんとそれぞれに備わっていて、ちゃんと今の自分に必要な情報とか、自分がフォーカスするものごとへと導いてくれてるもんだよね〜。要は自分の中の思い込みを剥がしてニュートラルになれた上で、これをうまく使いこなしていけるようになれば、大抵の願いは自分自身で創造可能になるというのは納得がいく。これを魔法使いというのだろうな。現実的ではないと鼻で笑う人はいるかもしれないけど

個人的には量子力学だかなんだか、そのへんの理屈できっとそのうち証明されるようなことなんだろうと思っている。


話が逸れたが


とにかく私は前にもいつだかに話した気がするのだが、イワナガヒメさんに惹かれてこないだひとまず貴船神社へ行ったんですよ。→京都弾丸のはなし



イワナガヒメさんを知ったときのこと書いた記事無かったっけなぁ?ツイートでつぶやいたんかな??

元々は伊坂ダムに祀られているミツハノメ(ミズハノメ)さんを改めて意識して参りに行った雨あがりの日のこと。こんな地面がしっとりしてるときにあんまり自然生い茂る場所へ踏み入ると私の苦手なヒルが脚にくっついたらどうしよう??って不意に見た脚になんかが付いていてゲローゲローゲロー

ビビってとっさに払ったあと、それがナメクジと気づき、弾いて申し訳なかったけどナメクジってなんかメッセージありそうだなとその場で調べてみたら

イワナガヒメやレムリアというワードが出てきたのが始まり。


四日市は古墳もいくつかあるらしく

母校で散々走らされた伊坂ダム

今もたまに歩きに行ったりもして

けっこうながく縁のある場所。





そういえば歩く最中見かけて過去に数回くらいはなんとなくお参りしたことある神社あったよなと意識してから行った先には、ミツハノメという水の女神が祀られていた。神様のことはまだ私はよく知らないけれども、ルーツを辿ると

水に関する龍神、瀬織津姫というワードに行き着くらしいことをたかにぃから聴いた。

たかにぃは今回のmodulation企画で素粒子メンバーとしてシンギングボールと、ソロ弾き語りで参加してくれた鯣の旦那さんだが、私にとっても古くからの金山の繋がりでもある。たかにぃは知識人であり霊能者でもある。ギターのことも鳥のことも神様のことも、まぁほんと多岐に渡って様々な分野にめちゃんこ詳しくて話がおもしろいのである。ちなみに私の折れたギターを二度も復活させてくれたのもたかにぃである🥹🙏✨

ケンタロウさんも、スルメさんも、うちの旦那の珊瑚さんも、この金山を通して繋がっているんだよね。若かりし頃にたまたま初めて路上で歌ってみようと思い、向かった駅。三重からどうしてこの土地へ向かったのかもよくわからんが今思えば導かれていたのかなぁって。(路上といえば金山…みたいな情報をどこかで入手したんだったかな)


そしてそこへ私は高校時代の友達だったさゆりっちコト、スルメさんを連れてゆき、いつしか豆と鯣というユニットを組むことになる真顔真顔✨←


この古くからの金山繋がりとはまた別で、私の古くからの友人であるめぐちゃんに、

そのたかにぃから聞いたミラクルなご縁話をしていたときに、

おひめさまの名前が思い出せなくてなんとかっていう姫さまがね、今回の素粒子メンバーのみんなを出逢わせてくれたみたいなんだよねって話をしていたら

まさかのめぐちゃんの方から瀬織津姫の名が出てきて、もうなんていうか、声出ちゃったよね…笑

前から鋭い感性の持ち主だとは思っていたけど

素粒子濃厚会のLINEに招待したら

たかにぃとめぐちゃんの話が興味深すぎて濃い話が出てくるわ出てくるわ…別に信じてもらえなくてもいいんだけど、自分の身の回りで起こることや体感も、彼らの話も含めて、たくさんある点が線になってくるミラクルの連続だからもはや

私にとったらナチュラルに展開する必然なわけよね。ちなみにめぐちゃんの話によると めぐちゃん自身が昔から織物のまちに縁があったり、友達にも布に関する漢字が入ってる事が多いらしいんだけど(私も麻美で“麻”の字が入っている)まさに織姫は瀬織津姫 七夕と瀬織津姫 女神の解放


織姫もかぐや姫も宇宙や星と関わってくるし

個人的にそもそも姫や女神という存在自体に昔からずっと憧れや興味があった事を思い出し、最近は女神という存在が自分にとって人生において何かを選択するうえでのあらゆる指針というか、灯火的存在なんだなと確信する今日このごろ。

竹取物語の竹の文字もなんだかありそうでワクワクしてたりする照れ

このリンク先でびっくりしたのは

コノハナサクヤヒメが瀬織津姫だというくだり。

コノハナサクヤといえば、私が興味を持ったイワナガヒメの妹(まぁなんか色んな説があるので結局は妄想といえば妄想かもしれないが)


伊坂ダムで瀬織津姫であるミツハノメさんに挨拶した折に出くわしたナメクジ(イワナガヒメ)さん、コノハナサクヤが瀬織津姫ならば、イワナガヒメの存在も表裏一体なのでは。。


そして

https://twitter.com/lune_fierte1111/status/1613544367540809729?s=46&t=QDW3oWlm7EzujA5KWsTnaw

 

 

こないだ見かけたこのツイートも思い出したんだけど、弁財天も瀬織津姫だったらしいことを

このブログ書くにあたりあれこれ見かけた記事で知って、もうなんか笑っちゃってる笑

私、月♒️、太陽♉️、ASC♌️で、

もう私のことやん‼️てこのツイートみておもったwそれにしてもなぜ弁財天??てなってたんだが

 そうかそうか、弁財天って瀬織津姫さんだったんか。。最近やたらに弁財天が祀られている神社をあちこちから推されてるんなんでだろう?って

思ってた笑

近くにあるか調べてみよっと昇天



まぁそんなふうに妄想始まるとあれこれ調べちゃってなんか気づいたらこんな時間😇

今日それこそそんなご縁のみんなで集まる予定なので、とりあえず部屋片して買い出し行ってご飯作っとかないとなのに…笑




さざれ石あるのわかったから鹿島神宮はいずれ行くだろうな。行きたいところばっかりだ。

災害や戦争が無く、どうか平和でありますように…



そしてイワナガヒメとともにレムリアというワードについても、古代文明的なあれこれなんだと思うんだけど、この説明みるだけで瀬織津姫同様、

共鳴するものがあると自分のなかで感じるので

少しずつ知っていきたい。





↓私が過去に海外へ行ったのはハワイだけ。

今は色んな土地に興味あるけど、元々は日本にしか興味の無かった私が昔の会社の旅行でイヤイヤ連れてかれて最高に好きになったハワイ。

今のギターと出逢ったハワイ。私の大好きなスティッチの舞台でもあり、自分にとってしっくりくるオハナやホ・オポノポノの精神。

要は、“調和”なんだな、うむ。



瀬織津姫は今の世に蔓延る澱みを洗い流して浄化してくれるために、今話題になってるのかもね。

そしてそんな電波に共鳴して引き合う者同士で

場所で、自分の中から出てくる想いや衝動を

表現すること、発信することで、

なにか世に、波紋を投げかけているのだろうな


https://fieasia.net/archives/16845



思うより長くなってしまったので

後半へつづく…⭐️ 笑