スイカ割り | こぶたブログ

こぶたブログ

仙台市太白区のあすと長町こぶたの城こども園のブログです。

夜になると虫の大合唱

 

 

季節はもう秋ですね。

 

 

ずいぶんのごぶさたブログになってしまいました。

 

 

こぶたの子どもたちはみんな元気です。

 

 

こぶたの子どもたちは相変わらずかわいいです。

 

 

元気がイチバンだなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の終わりの誕生会ランチ

スイカおにぎり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月31日のことでした。

 

 

こぶたのみんなの前に

 

 

本物のスイカが登場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん じゃじゃーん

ナデナデするとご利益のあるスイカ(だったらいいな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組のお兄さん&お姉さんがスイカ割りに挑戦して

 

 

年下のみんなで応援しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人ずつ挑戦したところ

 

 

ひびは入るもののなかなか割れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

もも組全員で割ろう!ということになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8人みんなで棒を持ちましたが

これが思いのほか難しくて大笑いのもも組一同

あと少し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん じゃじゃ~ん

割れましたぁぁぁぁぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後

 

 

みんなでスイカを食べて

 

 

今年の夏もおしまい おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なつもおわりだねぇ」

 

「みずあそび たのしかったねぇ」

と、会話をしているに違いない(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おいしいね」

 

 

「やっぱりなつはすいかだね」

と、会話しているにちがいない(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に

 

 

今年の春と夏はあっという間に過ぎていきました。

 

 

新しい日常に変わりつつありますが

 

 

これから迎える秋も冬も

 

 

穏やかに過ごせますように…と願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカ割り終了後

何をしているのかなぁ…と見ていたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいか組のお姉さんが

いちご組のお友だちの手を拭いてくれました。

ウェットティッシュで一生懸命ふきふき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おててふくよ~」っていう

 

 

声のかけ方がやさしさで溢れていて

 

 

ほんわかとした空気が流れておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも

 

 

一人ひとりの成長も

 

 

子ども同士で育つ力も

 

 

そぉ~っと(時には大胆に)見守っていきたいと思います。