収まる気配がない、ウイルス。
ほんのほんの少しですが、私の仕事も影響を受けています。
本当に色々心配です。
さて、前回旅行中止の決断をし、ホテルに交渉しキャンセル不可の旅行代金を全額返金していただくことに成功した旨を書きました。
返金しますとコンラッドに言っていただけたのが2/22(土)。
クレジットカードの利用明細をWeb上で頻繁に見ていたのですが、3/5(木)には無事返金されていました!!
特別対応していただいた上、こんなにも早く手続きをしていただけて本当に感謝感謝!!
メールでも手続きに4週間くらいかかる場合があると書かれていたし、予約をした際も予約を入れてからクレジットカードの引き落としがかかるまで2ヶ月近くかかっていたので返金もそのくらいかかるかなぁと思っていて、気長に待っていたのですが思いがけず早くてびっくり!!
正直な所、本当に返金していただけるのかも不安でした
疑ってごめんなさい!!
落ち着いたら絶対タイ旅行リベンジしてコンラッドでたくさんお金を使おう!!
前回はホテルの返金については書きましたが、航空券の方はほぼ触れずでした。
航空券も去年の10月に安いものを購入済みだったので、キャンセル不可。
キャンセルするとサーチャージと空港使用料などの諸費用は返金されますが、航空券代金は一切返金されません。
前回記事をアップした2/27(木)の時点ではそのような対応だったので使用していなかった諸費用の返金のみでした。
往路が2/29(土)の00:05発の便だったので、ギリギリまで粘り、28日(金)の18時にホームページよりキャンセルしました。
コンラッドの返金を確認した3/5(木)にはこちらもクレジットカードに返金されていました。
マイルを使ってe JALクーポンに交換したので現金で支払ったのは息子の分と合わせて35,000円ほどでしたが、マイルはサヨナラするし、正直かなり痛かったです
でも安全には変えられない!!!
ホテルは返金されたし、かなりの痛手ですが仕方ないので忘れよう!と思って過ごしていた3月2日。
3月2日搭乗分から運賃規則にかかわらず取消手数料なしで払い戻しが可能に。
私たちが予約していたのは往路2/29、復路3/2搭乗でした。
これはもしかして片道分だけでも払い戻しできるんじゃ???
と思い、母が翌日の3月3日にJALに問い合わせをしたところ、往復払い戻し可能とのこと!!
いやっほ〜い!!!
私も翌々日の3月5日に電話をして払い戻し手続きをしてもらいました!!
クレジットカードで払った分も、e JALクーポンを使った分も戻ってくるとのこと!!
よかったーーー
仕方ないので忘れよう!!と前向きに考えていたものの、正直かなりの痛手だったし、またこんなことが起こって旅行へ行けないのにお金だけ損してしまったら…と後ろ向きな考えも生まれていて、次回の旅行に関してかなり消極的に考えていました。
ですが今回ホテル代も航空券代も全額払い戻しされるとのことで気持ち良く次回の旅行へ行けそうです!!←単純!!
その後、3月6日に払い戻し期間が延長され、3月18日現在ではこのような対応になっています。
※JALホームページのスクリーンショット
正式に往路便も払い戻しの対象となりました。
本当に良かった!!
こういうときの悪運強いなぁ〜。
しかし、3/3に手続き完了した母はすぐにe JALクーポンが戻っていたらしいのですが、3/5に手続き完了した私は3/18現在まだ戻ってきていません。
手続きした人が多すぎて処理に時間がかかっているのかな?
もうしばらく様子を見てまだ戻ってこないようなら再度問い合わせをしてみようと思います。
私の旅行代金は払い戻しされたけれど、経済的にも様々なことにも深刻な影響がでています。
一刻も早く収束されることを願うばかりです。