2020タイ旅 | こぶたトラベラー

こぶたトラベラー

旅行大好きなぽっちゃりこぶたの旅日記〜☆
たまに旅行以外のこともつぶやきます(^ω^)

こぶたです(`・ω・´)







さっそく本題です。



予定していた


タイ行き、中止しました!!!


もう中止せざるをえない状況になってきましたね。


本当であれば今頃タイでタイガー見て、プールで遊んで〜なんてする予定でしたが、旅行なんて行ってる状況じゃなくなりました。


この状況で私たち日本人がタイへ行ったら、1ヶ月ほど前日本へ菌を持ち込んだ中国の方たちと同じでタイでウィルスを蔓延させてしまう恐れがあるし(コロナウィルスは熱に弱いという噂もあるので気温が常に高いタイでは蔓延しないかもしれませんが…)


きっとタイの方達からしたら「日本であれだけ流行ってるのになに呑気にタイに来てるの」って気持ちになるでしょうし。。。




コロナウィルスの報道が出て、日本での感染者が数人だったときは、自分がかかっていないというのが前提で、


日本にいるより暖かいタイに行ったほうが安全でしょ!!

怖いのは行き帰りの空港かなぁ〜


なんて軽く考え、行く気満々でした。


しかし日に日に日本での感染者が増え、ついに中止を決心するメールが届いたのが2月18日。


私は母に勧められて外務省の海外安全情報配信サービスの「たびレジ」を登録をしています。







そちらから届いたこのメールでタイ行きの中止を決断しました。


しかし、今回の旅の予約は航空券もホテルも全てキャンセル不可のもの。


マイルでe JALクーポンを使った分を引いても10万円近くは損してしまいます。


なのでこのメールが届くまでは本当に悩みました。


しかしその後さらに感染者が増え続け、いつ自分がかかってもおかしくない状況になってきて、もしかしたら気付かないだけで保菌者になっているかもしれない!!という状況なので中止にして本当に良かったと思っています。



とりあえず中止の決断をしたその日のうちに、宿泊予定のコンラッドバンコクにメールでダメ元で宿泊代金の返金が可能か確認。
(ヒルトンのホームページからセールのときにキャンセル不可のものを予約していました)


その際、コロナウィルスが理由でキャンセルしたい旨をメールに書きましたが、


「返金・変更は不可だがペナルティはなしでキャンセルできる」


と返事を頂きました。


やはり…と思いつつ諦められなかった私。


日程の変更も不可能なのかを確認すると、


「参考までに変更後の日程を教えてください」


とやや希望の兆し!!


とりあえず今年行けるとしたら6月末だったのでそちらで打診をしたところ、予約の変更を受け付けてくれ、訂正した予約確認書を送っていただけました!!


コンラッド様ー!!!!


ヒルトンのアプリの予約確認画面も、開いてすぐは今までの日程のままでしたが、予約番号を押すと新しい6月末の日程に変わっていましたニコニコ



とりあえず、


無理なお願いに答えてくれてありがとうございますという感謝の気持ちと、コロナウィルスの感染者が日本で増え続け、タイにウイルスを持ち込んでしまう可能性があったので今回キャンセルせざるをえなかった


ということを返信。


すると、キャンセルしたいという意思に捉えられてしまい…


ペナルティなしでご予約をキャンセルさせていただき、同じクレジットカードにデポジットを返金いたします



と返信が。


はっきりと6月に予定変更したい旨を書かなかった+今回はキャンセルしなければならなかったと書いてしまったのでキャンセルされてしまいましたえーん
(ちゃんと今回は延期すると書けば良かったです。)


ヒルトンアプリの予約確認画面も消えていましたガーン



ひえぇぇーーんえーん




しかしデポジット(あらかじめ払っている宿泊代金のことだと思っています)を返金していただけるとのことなので結果オーライだったのかと。。。


6月に行く気満々だったのでキャンセルされてしまいかなり気落ちしましたが、正直6月でもまだコロナウィルスがどうなるかわからないので不安でした。


だから逆に良かったのかも!!




というわけで、これから旅行を予定していてキャンセル料かかるからと迷っている方がいれば、諦めずに宿泊先などに交渉してみてください!!(ってみなさんしますよね…。)



長年旅行をしてきて、中止にしたのは今回が初めてでした。


いつもキャンセル不可の安い航空券や宿泊プランで予約しお得に旅をしてきました。


今回の損失額が大きすぎてショックが大きく、こんなにお金なくなるなら旅行はもう行きたくない!!なんてほんの一瞬思ったりもしましたけどやっぱり旅行に行きたいです。


旅先ではいつも怒ってばかりの私も息子に優しく一緒に楽しむことができるので働くモチベーションにもなるし。。。




こんなに新型のウィルスが蔓延してしまうなんて誰も予想していなかったし、旅行中止にするくらいで今は感染しているわけではないので良しとします。
感染して苦しんでいる方も多くいるので贅沢は言えません!!



感染してしまった方々が早く回復し、終息してくれることを願うばかりです!!