かねと食堂【今治市】 | コブタの食い倒れ日記

コブタの食い倒れ日記

愛媛・松山を中心に私が行ったお店、食べた物を紹介します(*ゝω・)ノ
まだまだ未熟な写真&文章ですが、それでもこのブログを読んで「美味しそう~♪」と思ったら、いいね!やコメントして貰えると喜びます(*´з`)

このブログをよく覗いて下さる方はお気付きだと思いますが、コブタにはチキン南蛮とオムライスという2つの大好物料理がありますラブ

 

今日はその1つのオムライスオムライス

タウン情報誌に取り上げられる事も多く、その写真を見る度にいつか食べてみたいと思いつつ、女一人で突入するにはちょいと勇気の要る風貌の為にずっと訪問を躊躇ってたのですが、意を決して行って参りましたキリッ_キラリ←大袈裟(笑)

 

そのお店は今治の「かねと食堂」ですニコ

 

創業は明治20年あたりらしく、120年を超える老舗の食堂なので、今治で生まれ育った方は一度は行った事あるのでは?(いや、知らんけどパンダ

 

ちなみに現在の店舗は戦後に建て直された物らしいですが、そのザ・昭和な外観に初めて来た時はスルーしてしまいましたDASH!(笑)

 

でも良く見てみると、この昭和レトロ感イイよな~照れ

 

店頭の食品サンプルもいつからココに居るんだろニヤリ

 

14時前だったので空いてました目

店内もやっぱり昭和レトロ、お冷ポットがビールのピッチャーでしたガーン(笑)

 

小上がりの座敷も少しだけありますよー目

 

壁に掛かったメニュー看板も壁掛け時計も、燻されて色が変わっている瓢箪も一つ一つに味がありますね電球

あの日めくりカレンダーって、ばあちゃん家に必ずあったよなーカレンダー

泊まりに行った時とか、誰が日めくり破るかで兄弟喧嘩して結局2日分破ってしまったりとか笑い泣き

 

オムライス(750円)

 

勿論、コレを注文ですよパー

 

ミニサラダ

 

ドレッシングは胡麻ドレでしたサラダ

 

福神漬け

 

コブタはオムライスにも福神漬けタップリ掛けたいタイプなので、付いて来るのは嬉しいルンルン

 

オムライス

 

この紙ナプキンで巻かれたスプーンがまた懐かしい口笛

 

オムライスは勿論、昔ながらのスタイルチュー

コレ、卵は1つしか使ってないらしいのですが、1つの卵だけで巻けちゃうのが逆に凄いびっくり

 

では早速ルンルン

 

うわ、何コレ…めっちゃ美味しいーラブ

 

中のチキンライスにもしっかりと味が付いてるのですが、この卵の薄さが絶妙キラキラ

最近の「卵を3つくらい贅沢に使いました!」みたいなフワ&トロのオムライスも好きなのですが、そういうのって卵や上から掛けられたデミグラスソースの主張がかなり強くなってしまいがちでタラー

でも、このあくまでチキンライスが主役で卵が脇役…って感じの控えめなバランスが凄く好きおねがい

 

何より、オトンが作るオムライスに似とるーチュー

初めて食べたのに、凄く懐かしく感じる食べ慣れた味お願い

 

アカン…実家帰ろ家

実家帰って、オトンにオムライス作ってもらおっ爆  笑

ではっパー(←何や、その終わり方konatu

 

 

かねと食堂

こまぴたっ!
かねと食堂

[PR]中古車中古バイクならMj

120年の歳月を経た老舗の歴史を伝えるダブルスープ
愛媛県今治市室屋町1-2-16
営業時間:8時~19時
定休日:水曜
TEL:0898-22-1997 
データは2017/09/30現在のものです。
おすすめレビューを見る

 

 

ごちそうさまでしたハート★★★☆☆

 

 

どくしゃになってね…