地方公務員の夫と小学生娘2人を

家族にもつパート主婦のしゃおです豚

 

節約×投資で

資産0→5000万円を目指しますキラキラ

 

住宅ローンあり・車2台所有

年収約720万円の4人家族が

資産を少しずつ増やしていく過程を

温かく見守っていただけると

嬉しいです飛び出すハート

 

いいねやフォローとっても嬉しいです♡

 

 

サムネイル

しゃおの喜びの舞

豚ずっと様子見だったカピコの矯正問題。約50万の出費はしなくても良さそう!豚

 

 

おはようございます晴れ

節約×投資で0から資産5000万円まで目指す

超短時間パート勤務のしゃおです豚

 

 

昨日3カ月ぶりの娘たちの歯科検診に行ってきました🦷

 

 

実は我が家の長女ももんがは歯科矯正中

顎が小さくて歯は大きめなので、まずは顎を広げる矯正から始まり

広がったところで歯をきれいに並べるワイヤーの矯正。

今はそれも取れ、最後の大人の歯が生えてくるのを待っているところ。

それが生えたら2回目のワイヤー矯正に入りますキメてる

 

 

通っている歯医者さんはとっても良い方で

いつも丁寧に見てくれ、

たまたま子どもが通っていた幼稚園が一緒だったこともあり

顔見知りでもあるしキラキラ

 

 

ただ

 

矯正は高い札束札束札束

そこの歯医者さんがってことではなくて、一般的に

 

 

 

ももんがの場合

 

最初の検査代に33,000円札束

矯正代に330,000円札束札束札束

 

 

そしてワイヤーの矯正中は月に1度の通院で5,500円コインたち

ワイヤー以外の矯正中は数か月に1度の通院で3,300円←今ここ

 

 

全て終わるのに大体約50万円はかかると思います不安不安不安

 

 

 

そして今小3の次女カピコはどうかと言うと…

 

下4本はとってもきれいな歯並び!

 

だけど上の歯前歯の横1本だけがちょこっと斜めで

 

これがこれからどうなるかでもしかしたら矯正したほうがいいかもですね、とここ最近ずっと言われていて悲しい

 

 

もう歯磨きするたびドッキドキ

 

 

そして昨日の検診だったんです指差し

 

 

結論

キラキラとりあえず矯正はしないことになりましたーーー!キラキラ

 

 

まぁこれは親がどこまで気にするかにもよるんですけど

 

あくまでその1本だけすこーし斜めなだけで

長女ももんがのようなおおがかりな矯正はしなくても良いだろうとのことニコニコ

 

子どもの時代に矯正をするメリットって

抜歯をしなくてすむことらしいんです。

 

子どもってまだ顎が発達段階だから

その発達途中に顎を広げる矯正をすることで歯がきれい並ぶためのスペースを作ってあげられるんだけど

大人になるとそれができないから

スペースを作るために歯を抜くんですよね不安

 

カピコの場合は下の歯は全く問題ない。

上の歯だけスペースがほんのちょっと足りないから1本斜めになっちゃってるんだけど

 

もし今後上の歯の奥歯にスペースが足りなくて多少歯並びが悪くなったとしても

抜歯をしてまで矯正をしなければならない、ということはなさそう。

そしてこれくらいであれば、マウスピースの矯正で済みそう

とのことでした。

 

 

私としては、女の子だし、お医者さんがこれはした方が良いですよって言うなら

矯正もしょうがないかなとは思っていたけど

「この1本のためだけに50万はな悲しい

と正直思っていてので安心しました泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

約50万円の出費ですからね札束

2人で100万…

家計には大ダメージ不安

 

 

先生の説明を聞いて、しなくても良いってなったときは

心の中でガッツポーズでした泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

虫歯もなくて

矯正もしなくてよくて

ほっと一安心の歯科検診でしたとさ!目がハート

 
 

では、また~~~札束札束札束

 

 

 

 

 

 

 

 

Pick Item

夫が使っているスマホは楽天ですスマホ
支払いは毎月1000円程度ですが
ポイントで払えれば手出しは0円コインたち
ギガも欲しいし電話もたくさんしたい方には
1番おすすめですキラキラ

 

我が家の子どもたちが何年も愛用している

進研ゼミのチャレンジタッチ学校

こちらは年払いにしているから

特別費として計上しています!

宿題+αを求めている方にお勧めですニコニコ

 

進研ゼミ 小学講座

 

こどもちゃれんじ

 

昔のようなポイ活はしていないものの

本当に欲しいものを

ネットで買ったり契約するときには

【ワラウ】を通しています。

やっぱりポイントをもらえるのは

嬉しいですよね飛び出すハート

 
ポイ活ならワラウ