地方公務員の夫と小学生娘2人を

家族にもつパート主婦のしゃおです豚

 

節約×投資で

資産0→5000万円を目指しますキラキラ

 

住宅ローンあり・車2台所有

年収約720万円の4人家族が

資産を少しずつ増やしていく過程を

温かく見守っていただけると

嬉しいです飛び出すハート

 

いいねやフォローとっても嬉しいです♡

 

 

サムネイル

しゃおの感想

豚意外と貯蓄額の中央値が低くてびっくり!これじゃ老後生活していけないよー悲しい豚

 

 

こんにちは晴れ

節約×投資で0から資産5000万円まで目指す

超短時間パート勤務のしゃおです豚

 

 

 今回はこんなニュースを見たのでご紹介ニコニコ

 

2人以上世帯と単身世代で年代別に調べた平均貯蓄額と中央値のニュースがYahooニュースにありましたキラキラ
 

(Yahooニュースより)

 

 

みなさんのおうちの資産と比べてどうですか???

我が家は一応ギリギリ30代・4人家族なので

平均貯蓄額で601万円・中央値は150万円のところに当てはまります指差し

 

これって単身じゃないといっても、子どもがいるのかいないのかや、いる場合は何人いるのか

共働きなのか専業主婦なのかで大分違うと思うけど、一応中央値が実態に近い数字と言われているのを考えると

「少ないなぁ」というのが正直なところ…真顔

 

もう少ししたら40代だけど、それでも中央値は220万円。

 

これって負債額も入っているんですかねはてなマークはてなマークはてなマーク札束

 

負債額も入るとなると

我が家の貯蓄額は約1700万円ですが住宅ローンを考えるとプラスマイナス0なので、どの年代の中央値よりも低いんですが泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

できたら家族構成別でもうちょっと細かい数字が知りたいなぁキメてる

みんながいくらくらい貯蓄があるか本当はすんごい知りたいけどさすがに聞けないですもんね泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

本当にざっくりとした参考値ですが、皆さんのおうちの貯蓄額と比べてどうでしたか???

 

 

 

 

Pick Item

夫が使っているスマホは楽天ですスマホ
支払いは毎月1000円程度ですが
ポイントで払えれば手出しは0円コインたち
ギガも欲しいし電話もたくさんしたい方には
1番おすすめですキラキラ

 

我が家の子どもたちが何年も愛用している

進研ゼミのチャレンジタッチ学校

こちらは年払いにしているから

特別費として計上しています!

宿題+αを求めている方にお勧めですニコニコ

 

進研ゼミ 小学講座

 

こどもちゃれんじ

 

昔のようなポイ活はしていないものの

本当に欲しいものを

ネットで買ったり契約するときには

【ワラウ】を通しています。

やっぱりポイントをもらえるのは

嬉しいですよね飛び出すハート

 

ここから登録するとポイントもらえます飛び出すハート