地方公務員の夫と小学生娘2人を

家族にもつパート主婦のしゃおです豚

 

節約×投資で

資産0→5000万円を目指しますキラキラ

 

住宅ローンあり・車2台所有

年収約720万円の4人家族が

資産を少しずつ増やしていく過程を

温かく見守っていただけると

嬉しいです飛び出すハート

 

いいねやフォローとっても嬉しいです♡

 

 

サムネイル

しゃおのアドバイス

豚家計簿は支出の把握と自分への戒めのために必須!楽しく続けられるような工夫も大事だよ飛び出すハート豚

 

 

おはようございます晴れ

節約×投資で0から資産5000万円まで目指す

超短時間パート勤務のしゃおです豚

 

 

今日は私が愛用している家計簿のセットの仕方飛び出すハート

もうすぐ5月なので5月分のセットの様子です指差し

大きくは毎月同じですが

予算や項目などはより自分が管理しやすいよう変えることもありますキラキラ

 

 

まずは5月の最初のページ指差し
カレンダーや収入、固定費などを書くページですキラキラ
 

 

 

●カレンダーの部分の使わない欄にはシールを貼ってテンションをアップ愛

 

 
 
●固定費欄には夫婦分の収入と太陽光売電の金額を札束
●先取貯金の欄にはNISA分を記入しますキメてる
 

 
 
●固定費欄はこちら!
5月は水道代が引き落とされないから0円。
それぞれの金額が分かり次第書き込んでいきますコインたち
 
 

 

そして隣のページ
●1か月の固定費以外の支出をまとめて書く欄です。
やりくり費①・やりくり費②、そして欄外に特別費分を記入。
やりくり費①は各項目予算があるので記入。
やりくり費②は全体で6万円~8万円を目標としているので予算は書きません。
 

 

 

めくると両開きでやりくり費①を書き込むページに。
●左ページは食費。私は月曜日から日曜日で締めるようにしているのでその日付を記入します。
予算の目安は週9,000円だけど
お米や調味料を買うときもあるので、1ヶ月で45,000円を超えないように頑張っています飛び出すハート
 
●そして左ページは日用品・外食費・お菓子代・ガソリン代・医療費・その他を書くスペース看板持ち
自分への戒めのためにあえて細かく書いていますが、私は家計簿をつけるのが好きなので苦じゃないですよ目がハート
 

 
 
そして次はやりくり費②のスペース
●被服費や子ども費、夫や私の私的な買い物もこちらに書きますキラキラ
こちらもあとで支出を振り返りしやすいようあえて細かく項目を作っていますが
そもそもやりくり費②はそんなに使うことがない変動費のことなので
書く頻度はそんなに多くはないですニコニコ
 

 

以上で5月に向けての家計簿セットは終了。

あとは実際にお金を使ったときに書き足していくのみです飛び出すハート

私は現金・カード問わず使った日に書いていくスタイルですニコニコ

 

家計簿ってそれぞれのおうちのお金に対する考え方とか出ますよね。

参考になれば嬉しいです指差し

 

 

今週最後のパート行ってきまーすキメてる

 

 

Pick Item

我が家の子どもたちが何年も愛用している

進研ゼミのチャレンジタッチ学校

こちらは年払いにしているから

特別費として計上しています!

宿題+αを求めている方にお勧めですニコニコ

 

進研ゼミ 小学講座

こどもちゃれんじ

 

昔のようなポイ活はしていないものの

本当に欲しいものを

ネットで買ったり契約するときには

【ワラウ】を通しています。

やっぱりポイントをもらえるのは

嬉しいですよね飛び出すハート

 

ここから登録するとポイントもらえます飛び出すハート