地方公務員の夫と小学生娘2人を

家族にもつパート主婦のしゃおです。

節約・投資をしながら

学費・老後資金を貯めるために

日々頑張っています!

 

 

2024年4月の電気代が決定したので

公開しちゃいますひらめき

 

我が家は約6年前に建てた

オール電化の戸建てです。

夫婦2人と小学生娘2人の4人家族。

 

洗濯機は縦型

夫は帰りが遅いのでほぼ毎日追い焚き

の電気代ドン!

 

 

 

10,223円でしたー!指差し

(使用電力:375kWh)

 

3月前半は結構寒くて

エアコンやこたつを使うこともあったけど

ようやく暖かくなってきて

ここまで抑えることができました!

 

そして政府の補助もとっても大きいニコニコ

 

来月からはその補助がなくなる?少なくなるらしいので

恐ろしいな悲しい悲しい悲しい

 

 

一時期電力会社を乗り換えたりしたこともあったけど

ロシアとウクライナの戦争あたりから

電気代が上がりましたよね?

その時に東京電力に戻して現在もそのままです。

 

これから先も電気代が上がるなんて予想もあるので

とにかくできることは

無駄に電気を使わないようにすること看板持ち

 

これからの時期は電気代が抑えらるとっても嬉しい時期なので

引き続き節電を心がけていきますキメてる

 

 

皆さんのおうちの電気代と比べてどうですか~~???ひらめき

 

 

 

 

 

 

私が使っている家計簿と

家計管理において参考にしている本です!

特にお金の大学は私の家計管理のバイブル!

お金の不安がある人は読んで損なしですよー!目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

年々金額が上がっていくけど

子どもたちが気に入って勉強しているので

チャレンジタッチをしています!

塾までは考えていないけど

宿題だと足りないし、、っていう方には

とってもお勧めです!目がハート

 

進研ゼミ 小学講座

こどもちゃれんじ

進研ゼミ 中学講座