地方公務員と・小学生娘2人を

家族にもつパート主婦のしゃおです。

節約・投資をしながら

学費・老後資金を貯めるために

日々頑張っています!

 

 

今回は

なんと、、

我が家の総資産大公開!

 

一体だれが

こんな一般ピーポーのおうちの資産に興味があるんだかと

思いながらも

お金ジャンルなので公開しますキメてる

 

前提として

 

夫婦30代後半

地方公務員の夫

年収100万円以下の私

小学生の娘2人の4人家族

 

約6年前に戸建てを建て

現在ローン返済中

田舎のため車は必須で

普通車と軽を1台ずつ所有

 

去年の年収は2人合わせて

760万円程度でした。

 

 

さて我が家の現在の資産は…

 

約1700万円

 

です!

 

 

戸建てを建てた時に

それまで独身時代から貯めていたお金や

結婚してから貯めたお金約1000万円を使い果たし

 

まだ幼稚園無償化になっていなかったので

日々綱渡りの生活をしていましたが

 

そこから私がパートを始め

幼稚園無償化が始まり

夫の給料も少しずつ上がってきて

コツコツ貯めたお金です!

 

さらに約4年ほど前から

旧積立NISAを始め

現在は新NISAを夫婦でやっていて

この資産額には株の含み益も入っていますひらめき

 

 

1700万円の内訳としては

半分は現金

半分は株式

です。

 

子どもたちもいるし

夫は年収のわりに手取りが少ないので

(職場で色々引かれる悲しい

 

毎月貯蓄できる金額は正直多くありませんが

ボーナスと毎月の貯蓄で

何とか6年で1000万円以上貯めることができました!

(今は株の調子もいいので資産は高めになってるのもあります!)

 

 

ただし!!!

 

我が家は6年前に2000万円の住宅ローンを組んだため

現在約1700万円のローンが残っています不安

 

なので厳密な総資産は

0円!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

こんなに頑張っているので

実は総資産は0なんて悲しい不安不安

 

でもここからは

住宅ローンは減っていくし

貯蓄は増えていくはずなので

 

増えていく一方!!!

 

と信じこれからも頑張っていきたいです飛び出すハート
 

 

なかなかよそのおうちの資産額なんて

リアル友達には聞けないので

ぜひみなさんの参考になれば嬉しいです目がハート

 

 

 

 

 

 

 

私が使っている家計簿と

家計管理において参考にしている本です!

特にお金の大学は私の家計管理のバイブル!

お金の不安がある人は読んで損なしですよー!目がハート

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の子どもたちが何年も愛用している

進研ゼミのチャレンジタッチ

こちらは年払いにしているから特別費として計上しています!

またその金額も書きに来ます~キメてる

進研ゼミ 小学講座

こどもちゃれんじ

進研ゼミ 中学講座