地方公務員の夫と小学生娘2人を

家族にもつパート主婦のしゃおです。

節約・投資をしながら

学費・老後資金を貯めるために

日々頑張っています!

 

前回は我が家のいわゆる

【変動費】の予算を公開しましたが、

今回は

【固定費】大公開ですニコニコ

 

毎月毎月

嫌でも出ていく固定費悲しい

何度も見直した結果

現在はこのようになっています!

 

【1ヶ月の固定費】

●住宅ローン60,000円

●電気代12,000円(去年の金額をもとに平均を出しています)

●水道代3,500円(支払いは2か月に1回です)

●スマホ(夫・私・家用)1,800円

●CATV(テレビ・光インターネット)6,000円

●子ども給食費0円(期間限定で無償化中)

●夫昼食代6,600円

●子ども習い事21,200円(子ども1人につき習い事3つ)

 

光熱費や習い事代などは多少増減があったり

子どもの給食費が市の補助のおかげで半年間無料だったりするので

また秋頃になると変わってくるところもありますが

 

とりあえずこの4月から8月頃までは

このくらいの固定費を見込んでいます。

 

12万円で収まれば優秀!と思っていますが

ここはもう削れるところはないかなー悲しい

 

 

1月から家計管理をスタートさせた私が

まず一番に取り組んだのは固定費の見直しですキメてる

それまでも格安スマホを使っていたし

節電などもしていたつもりだったので

もう削れるところなんてないな

なんて思っていましたが

 

まだまだ削れるところが出てきてあんぐり

削りに削った結果

上のような形になっています目がハート

 

どこをどう削ったかは

また次回書きに来ますねーニコニコ

 

 

 

 

 

私が使っている家計簿と

家計管理において参考にしている本です!

特にお金の大学は私の家計管理のバイブル!

お金の不安がある人は読んで損なしですよー!目がハート