地方公務員の夫と小学生娘2人を

家族にもつパート主婦のしゃおです。

節約・投資をしながら

学費・老後資金を貯めるために

日々頑張っています!

 

2024年1月1日から

家計管理をキッチリやっていこうと決めた私は

今までやったことのないことをしてみました。

それはずばり

予算立て

です!キメてる

 

基本貧乏性な私なので

これまでも少しずつ貯金はできていましたが

「予算を立ててそれを守るようにお金を使う」

ということはしてきませんでした。

 

でも今まで以上に貯蓄を加速化させたい!と考え

今までやってこなかった予算を考えてみました知らんぷり

 

地方在住

夫婦+小学生娘2人

車2台持ち

の我が家の1か月の予算はこちら!!

ダウン

 

【やりくり費①】

80,000円

内訳

●食費45,000円

●日用品5,000円

●外食費5,000円

●お菓子費5,000円

●ガソリン代15,000円

●医療費5,000円

 

【やりくり費②】

80,000円

内訳

●被服費

●家用品

●美容費

●子ども費

●イベント費

●交際費

●夫費

●妻費

 

やりくり費①とは生活していくのに絶対必要となるもので毎月必ず出費があるもので

やりくり費②とは購入する頻度はそれなりにあるけど、①に比べると低く、その月によって使う金額が変動するもの

で分けています。

 

やりくり費②に関しては1つずつの予算は設けず

全体で80,000円以内に収まるようにできればいいなくらいで考えています。

 

そして何なら

やりくり費②で多少オーバーしても

やりくり費①と②で合わせてオーバーしなければいいやくらいの

どんぶり勘定です不安

 

 

これに我が家は固定費が約120,000円程度かかるので

 

80,000円+80,000円+120,000円=

280,000円

 

での生活を目指して毎月やりくりをしています。

 

家電の買い替えや税金等の

支払う頻度の少ないもの且つ金額の大きいものは

【特別費】

として使う年の前年に少しずつ貯め

それを使っていく形にしていますひらめき

 

子どもたちの長期休みがあるかないかや

ポイントでのお買い物が多かったかどうか(ポイントは家計にいれていません目がハート

などで多少毎月の出費が変わってきますが

 

無理せず

でも達成するには工夫や少しの我慢が必要だな

と感じるくらいの予算設定にしているつもりです。

 

子どもたちの食事の量も増えてきていたり

物価高で同じものを買っても出費が増えている今日この頃ですが

そこは柔軟に予算を変更していこうかなと思っていますニコニコ

 

4人家族で

毎月28万円以内は多いかな?少ないかな?

どうでしょうか??ひらめき

 

収入がいくらであれ

毎月28万円以内で生活し

収入の残りを貯蓄・投資に回していくことが目標です真顔

 

家計管理をするうえで

ある程度の予算を決めることってとっても大事だと感じています。

まだ予算を立てて家計管理をしたことがない方

一緒に予算立て家計管理を

してみませんか??目がハート

 

 

 

私が使っている家計簿と

家計管理において参考にしている本です!

特にお金の大学は私の家計管理のバイブル!

お金の不安がある人は読んで損なしですよー!目がハート