地方公務員の夫と小学生娘2人を家族にもつパート主婦のしゃおです。節約・投資をしながら学費・老後資金を貯めるために日々頑張っています!

 

 

こんにちはニコニコ

 

これから家計管理の話が多くなると思うので

前提として我が家のスペックをご紹介します。

 

40代に足を突っ込みそうな同級生夫婦。

一応共働きですが

私はバリバリ扶養内のため

世帯年収としては750万円程度。

 

約6年前に注文住宅で戸建てを建て、現在ローン返済中。

車必須の地域のため、ファミリーカーと軽自動車を1台ずつ所有。

 

地方に住んでいれば、よく見る家庭の1つかな?知らんぷり

 

私は県外出身

夫の地元に住んでいますが、訳あって夫家族とは交流がないため

頼る親族もいなく、私はパートのみなので

所得は決して多くありません悲しい

 

こどもたちにもお金がかかるし

これからの学費や老後資金を考えると頭が痛い毎日。

 

でもどうにか今の生活を楽しみながら

将来に備えていきたい!

と、ここ数か月家計管理に今まで以上に力を入れてきましたキメてる

 

 

「同じくらいの年収だわひらめき

とか

「うちより少ないのに頑張っているわねニコニコ

とか

「うちももう数年したらこのくらいになるのかしら指差し

などと

皆さんの家庭と比較しながら読んでいただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

私が今年から使っている家計簿です!

かわいくて楽しく家計簿をつけられる上に、自分好みにカスタマイズできて

とっても使いやすいです!

よかったらどうぞニコニコ