GR病院で術前最後の外来でした | いつも ごきげん!

いつも ごきげん!

舌癌(2014年)、子宮頸癌&子宮体癌(2016年)の
トリプルサバイバーです。
すべて早期で手術のみの経過観察・・・のハズでしたが、
1年待たずに激レア悪質の子宮頸部明細胞腺癌が
直腸に局所転移してしまいました。
どげんかせにゃいけん!!

2018年2月3日(土)

 

1週間ブログの更新が空いてしまいました。あせる

ワタシ、おととい2月2日(金)にGA病院に入院しました。

手術予定日は2月7日(水)に決定していました。

遅ればせながらこの1週間のことを記録します。

 

 

2018年1月30日(火)のことです。

 

この日は11時からGA病院で、

循環器内科、麻酔科、主治医診察、下肢エコー検査でした。

 

循環器内科では胸部の聴診と下腿の触診がありました。

問診では胸の痛みを感じることはないかはてなマーク

親族に心臓病のヒトはいないかはてなマーク質問されました。

痛みを感じることは全くないけれど、

突発性頻脈がたまにあり、

そのときは極度の低血圧と頻脈が伴うこと。

伯父が拡張型心筋症で亡くなっていることを

お話ししました。

脚については10年ほど前に静脈瘤の手術をして

て左鼠径部で伏在大静脈を高位結束、

鼠径部~膝の静脈を抜去したことと、

1年前に子宮癌の手術で骨盤リンパ節を郭清しているので、

リンパ浮腫になり、1年かけてかなり回復したこもお話しました。

膝下を触診したところ、まだ軽い浮腫があるそうです。

 

麻酔科では、先生がPCのカルテを見ながら、

身長・体重よし、

血圧よし、

胸部レントゲンよし、

肺機能よし、

負荷心電図よし、

糖尿病なし、

   ・

   ・

   ・

今までの検査結果を

ひとつひとつ、声出し確認(笑)してくださって

ふくらはぎの血栓以外は、全身麻酔に問題はないそう。

あら、ワタシ、明細胞癌の局所転移と

ふくらはぎの血栓以外はそこそこ健康なのね。

 

その後、大腸外科に戻って担当の先生とお話ししました。

もし、ふくらはぎの血栓が改善していない場合は

入院を早めて点滴で血栓を溶かす治療をすることになるのだそう。

「きょう4時半に下肢エコー検査をしていただけますかはてなマーク

このときまだお昼の1時でした。

「はい、大丈夫ですビックリマーク

なにしろ他の病院から紹介されてきた患者が、

いきなり「はやく手術して欲しい」と言っているワケで、

そのリクエストに応えてくださろうとして、

いろいろな検査をムリクリ入れてくださっているのですから、

3時間半くらい待ちますとも!!

「すみませんね、外出してもいいですからね。

 結果については他の先生とも話し合った上で

 明日電話させていただいてもいいですかはてなマーク

 

ということで、外は寒いですが少しでも歩いて

血液循環をよくして血栓を流そうと散歩に出ました。

「なんできょうに限って血液をサラサラにするお薬を

 飲み忘れてきちゃったんだろうはてなマーク

と後悔しながら。(笑)

 

曇天の寒い日でしたが、気持ちを暖かくしてくれるものを発見!

 

海の近くまで散歩して、

ファミレスでランチしてから病院に戻りました。

 

ワタシより後で待っている方はいらっしゃらなかったので、

先生が無理してねじ込んでくださったのでしょう。

下肢エコー検査を無事に受けることができました。

ワタシの直腸の中のスーパーボールの不快感を

だんだん我慢しづらくなるときが増えてきたので、

手術日を延期したくないのです。

 
このまま内服で行くか、
入院して点滴に変わるのかはわかりませんが、
お薬が明日までしかないので、
大腸外科の受付に戻って処方をお願いしました。
 
どうか血栓が改善されていますように!!
 

ピンクハートご訪問ありがとうございます。

  見たよビックリマーク の1ポチしていただけるとうれしいです。カナヘイうさぎ

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮体がんへ
にほんブログ村