術後1年6か月、今の舌でーす (・U・) | いつも ごきげん!

いつも ごきげん!

舌癌(2014年)、子宮頸癌&子宮体癌(2016年)の
トリプルサバイバーです。
すべて早期で手術のみの経過観察・・・のハズでしたが、
1年待たずに激レア悪質の子宮頸部明細胞腺癌が
直腸に局所転移してしまいました。
どげんかせにゃいけん!!

2016年5月30日(火)


*本日は舌癌の手術痕の画像があります。

  苦手な方はご注意くださいませ。


きょうはワタシひとりで、

タッキー(母、90歳)の主治医のクリニックに、

処方箋をいただきに行きました。

午前診療終了ギリギリで飛び込みDASH!

受付の方に

「アウトですか、セーフですかはてなマークあせる

とうかがったら、こころよく

「どうぞ、大丈夫です。」

と言っていただけました。


同時にワタシも咳が出たときに備えてお薬をいただいてきました。

おとといは息を吸い込むと、

肋骨の中央の下の方が痛いし、

息を吸い込みきれていない感じで空咳が出ます。

これって風邪?カゼ

のどの炎症や腫れはなく、いきなり気道に来た感じです。


先生にどういう症状か尋ねられ、

「これこれで、肺炎だといけないので…」

というと、

指先に酸素飽和度の測定器をつけて

(全身麻酔後のモニターといっしょにつけられる

洗濯バサミのようなアレです)、

聴診器で気管の音を聴いてくださいました。

「酸素は大丈夫だけど、脈が速いね~!」と。

そこで、

「それは、先生が素敵だから」(それは本当)

と言えばよかったのですが、

「ダッシュして来ましたっ!走る人

と、真っ正直な答えをしてしまうワタシ。(笑)


「一往、喉も見ておきましょう。」

と何の疑問もない様子で

舌圧子で舌を押さえて覗きこみ、

「はい、のどはキレイです。」


先生はワタシが舌癌の手術をしことをご存じですし、

術後、自己責任で、なんちゃって糖質制限や

石原メソッドを取り入れた食事療法をしているので、

たまに大学病院でした血液検査の結果や、

突発性頻脈について相談しています。


ここで聞いてみました。

「ガンの痕、わからないでしょうはてなマーク

「ぜんぜんワカラナイビックリマーク」と。

「最近外科手術の分野は進んでるからね~。」


ということで、

漢方の半夏厚朴湯を処方してくださいました。


最近のタッキーのことも相談したのですが、

それは別の機会に…。



そんなことがあったきょう、

タイムリーにひまわりさんが、

腫瘍切除後の縫合の仕方について、

ブログをUPされました。


ひまわりさんのブログ 「私の半生~舌がん闘病記」 はこちら

http://ameblo.jp/sunflower-jp/entry-12165890463.html?frm_src=favoritemail



ひまわりさん以外にも

「ほかの方はどんな?」と思っっている

舌癌の外科手術を受けたサバイバーさんが

いらっしゃるかもしれませんし、

これから手術を受ける方もいらっしゃることでしょう。


「今のワタシの舌は、こんなです。」

の画像をUPいたします。

(上から読んでも、下から読んでも「ワタシノシタハワ」だわ~)


ワタシは2014年11月28日に

深達度1mm以内の腫瘍(表層型の扁平上皮癌)の


組織診断をかねた部分切除術をうけました。


▼手術を承諾したときに、

  説明してくださった教授にお願いして 

  手術の方法の図解を書いていただいたイラスト


  

▼左舌縁部を約3㎝に渡ってこのように切除

  しました。


  

   

▼手術前の左舌縁部

  光の加減で白く光っていますが、白板症ではありません。

  中央のやや陥没したびらん形成部が腫瘍の中心部です。


  


▼術後3日目。

  まだ腫れているので、縫い目はありますが、

  見た目、切除した感じはしません。

  収縮後の検体サイズで30x18x9mm

  (小さいミカンひと房くらい)を切除しました。

 舌縁部を上下合わせて縫合しています。

  内側は溶ける糸で中縫いしてあります。


  


▼現在(術後1年6か月)。

  切除したところが凹んでいますが 

  後遺症は感じていません。

  ユーミン先生、キレイに縫ってくださって

  ありがとうございました。


  

▼舌を収納しているときは、どこを切ったのか

  わかりません。

  大学病院の別の先生が診てくださったとき、

  担当の先生に、「どこ?」と聞いていました。(笑)


  

 

お見苦しい画像ですが、

どなたかのご参考になれば幸いです。



▼ご訪問ありがとうございます。

  見たよ! の1プチしていただけるとうれしいです。ニコニコ

 
 
  にほんブログ村   にほんブログ村