こんにちは😃

 

ご報告が遅くなりましたが、

自主学校「遊」の二学期末発表会と

ファッションショーを見てきました♪

 

今回は

午前の部と午後の部とに分かれていました。

 

午前の部は、5、6年生以上の発表、

午後は4年生までの発表と

高等部のファッションショー、という構成です。

 

午前中は、

授業で教わったことについての発表も

しっかりと見応えがあったし、

(遊のブログの写真をご覧ください!)

 

時間の関係か、午後にまわった

高等部の読書会についての発表も、

単に内容を話すというのではなく、

客席を巻き込む演出で、

内容が端的に伝わってきました。

(いきなり、「紳士よ!」と語りかけられた

下級生のお父さんの、焦っている様子が可愛らしくて(^▽^))

 

毎年、夏至祭りの演劇で

鍛えてきているだけのことはあります。

堂々としていて悪びれず、

なかなかの説得力でした。

 

 

そして午後の、1~4年生の発表。

 

低学年はいつも、

子どもたちの可愛らしさに

メロメロになるのですが、

 

今回はそれだけでなく、授業の内容が、

こんなに深く配慮されているんだ!

と、改めて強く感じました。

 

美しい言葉を、

浴びるように注いでもらっているな…

というのはいつも思うことです。

 

それに加えて、数を、

体を通して把握できる動きや、

 

脳の健全な発達を促す動きが

とても豊かで、

 

こどもたちは嬉々として、

ただただ

楽しんでやっているのですが、

 

なるほど、

低学年でこんな風に教えてもらえれば、

 

大きくなってから

新しい概念もスッと入るし、

自分自身で考えられる頭が育つわけだ

と改めて感じました。

 

 

そしていよいよ、

初めてのファッションショー。

 

一つ一つの、

それぞれが縫った服の素晴らしさはもとより、

 

作曲から演奏まで全てオリジナルの、

BGMの素晴らしいこと!

 

曲として魅力的なのはもちろん、

いろんな音が入れ込んであり、

服に合わせたシーンごとに

がらりと雰囲気が変えてあって🤭

(CDが欲しい!と思いました)

 

そしてもちろん、服にも

オリジナルならではの工夫があり、

ポイントに凝った刺繡がついているものもあれば、

 

大好きな本を持ち歩ける

超特大のポケットがついていたり、

 

ハーフパンツの前に飾りがついていて、

おしゃれだな、と思っていたら、

そこから笛が出てきたり😲

 

おまけに下級生のナレーションが、

「何を入れようか夢が膨らみますね。

 私ならゴボウを入れます(^^)v」

 

びっくりするやらおかしいやら…🤣

 

デザイン的にも、

みんなオシャレだったのです。

 

いわゆるファッションショーとは違って

ほとんどは普段使いの服たちですが、

 

手作り感満載…というわけではなく、

しっかりとした仕立てで、

お出かけ着にもばっちり。

 

着心地は良さそうだしよく似合っているし、

ヘビロテできそうなものばかり。

 

男子のベストは、

本格的な紳士物の仕立てになっていたとか。

 

もちろんワイシャツも自作で、

ピッタリ体に合っていたので、

とてもカッコ良かったです。

 

歩き方も少し工夫をしたのでしょう、

めちゃくちゃ男前でした。

(この辺りも、遊のブログの写真をご覧ください)

 

 

と、いうわけで。

 

大満足の一日でした。(⌒∇⌒)

 

 

何の関連もありませんが…庭に咲いているボケの花です。