こんにちは(^▽^)/

 

「今日できることは明日するな」

という格言があります。

 

やらなければいけないことを

期限ぎりぎりまで先延ばしにする、

 

コブタのようなたちの人間を

戒める言葉かと思うのですが。

 

 

このところコブタは、

この性向を直そうと、

 

何でも早めにするように

心がけています。

 

家を出る時刻は、

駅まで焦らなくていいように

早めにし、

 

仕事も、

早め早めに仕上げてしまいますし、

 

買い置きの物なども、切らさないように

少し早めに準備するようになっています。

 

仕事は、

見返す時間がたっぷりとれるようになって、

安心していられるようになりました。

 

買い物も、

間に合うように届くかどうか

ハラハラすることもなくなって、

 

なかなか快適です。

 

ずっと直したかった

ギリギリ癖が直ってきたな…(*^^*)

 

なんて、喜んでいたのですが。

 

 

余裕を見て家を出ると、

1本前の電車に乗れてしまうこともあります。

(あ、ぎりぎり乗れる!と思うと、癖でつい急いだりして💦)

 

でも、もともとの電車も

余裕を見て時間を決めているので、

 

さらに1本早いと、

ちょっと時間を持て余します。

 

売店を覗いて、

ついいらないものを買ってしまったり。

 

7月初めの恐ろしく暑かった日、

遊の授業へ行くときもそうだったので、

 

立川で乗り換えの時に1本やり過ごして、

先に来ていた電車に

早くから座って涼むことにしました。

 

ところが。

 

いつもの時間に乗る時には、

急行を1本見送って各停に乗るので

ちょうどいいのですが、

 

その日は、そのさらに1本前を

見送ったものですから…

 

勘のいい方はすでにお気づきでしょうか?

(;^ω^)

 

馬鹿なコブタは、いつもなら見送る、

急行に乗ってしまったのです💦

 

気づいたときには

すでに電車は動いていて。

 

降りたかった駅を通過するときの

絶望感といったら…(;゚Д゚)

 

結局、一つ先の停車駅で降り、

逆向きの電車に乗り換えて、

駅から会場まで、走りに走りました。

(先に来た急行を見送らなくてはならず…悔しかった‼😡)

 

いつも、

あらかじめ心身を整えておきたいので

かなり早めに着くようにしているため、

無事5分前にすべり来んだのですが。

 

家から駅まで急ぐのがつらいからと

余裕を見て出たばっかりに、

 

最寄り駅から会場まで、

ゼイゼイ走る羽目に💦

 

実はこのところ、たて続けに

こういうことが起きているのです。

 

買い物でも、

 

フライパンは

買った直後にうんと安くなったし、

 

安全な洗剤は、そろそろ切れると

いつものものを買い足しておいたら、

(割安にするために18L (;^ω^))

 

前のを使い切らないうちに、

もっと良さそうな

新しいものを見つけました(*_*;

 

がっかりです😞

 

 

そもそもは、

プー子さんの24時間見守りをしていた時、

いつもいつも時間に追われていて、

 

家や出先から駅まで

常に小走りだったのに、

心底うんざりしたのがきっかけです。

 

次から次へと、とにかく

目の前に現れるタスクをこなし、

 

思えば、短距離ハードル走を

ずっと続けているような日々でした。

 

時間の、そして心の余裕がある生活に

憧れていたのです。

 

 

でも。

 

「こんなはずじゃなかった('◇')ゞ」

という失敗がいくつも続き、

 

やっぱり、

なんでも余裕をもって早めに

なんて、

柄じゃないのかな…と、

 

ちょっと迷いが出ているこの頃です。

 

今となってはもう、

ぎりぎり全力疾走の日々に戻れるとは

とても思えないのですが(´;ω;`)

 

 

ゾゾ撮影。