2024年3月1日(金)

 

日中はぽかぽか陽気の日が増えてきましたね。

天気の良い日は花粉症に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

 

こぶしの家では、今年3回目の利用者研修として

コニカミノルタプラネタリウム満天[池袋]に行ってきました。

 

プラネタリウムはサンシャインシティワールドインポートマートビル屋上にあり、

池袋駅東口から徒歩で約20分かかりました。

 

ビルのエレベーターの内装がおしゃれで思わずパシャリ。

 

屋上に着きました。

 

早速、こぶしの家一行は13:55からの上映作品のチケットを購入しました。

題して「Songs for the Planetarium 星空と巡るプレイリスト」です!

 

実力派声優の神谷浩史さんがナビゲーターとなって、星にまつわるエピソードを

紹介し、美しい星空と音楽を楽しめる内容となっていました。

楽曲の提供はPerfumeさん、Aimerさん、絢香さん、Coccoさんでした。

眠くなってしまったら、そのまま眠っても良いかもしれません(笑)

 

天文学の知識としては「星の色の違い」、「北極星」、「月の誕生」について

アニメーション付きで説明がありました。

 

物語と音楽の融合にとても感動しました☆彡

 

帰路につく時にチケット売り場近くの自動販売機に昆虫食を発見!

 

昆虫食は以前から気になっていたので、迷わず購入しました。

自動販売機で一番安い方だった「コオロギおつまみせんべい」を購入する事に。

 

帰宅後に一人で「コオロギおつまみせんべい」を食べてみましたが、

巷で売ってる普通のせんべいとあまり変わりがなかったです(笑)

昆虫食は、地球の環境問題を改善するとかしないとかテレビやネットで

見た事がありますが、果たして昆虫食が流行る時は来るのか?!

併設されているサンシャイン水族館とコラボ企画のようでした。

 

プラネタリウムには他にも上映作品があります。

たまには何も考えずに空を眺めてみるのもいいかもしれません☆ミ