おはようございます。

いつもご訪問をありがとうございます。


長文失礼します。

お時間がある方だけ、見ていただければ

ありがたいです。



2024年ミニッツ遠征3回目



5月4日になりますが、約1年ぶりに

RC CARZONE で

ミニッツを走らせてきました。



■コースの状況

リアルなパンチカーペットコースで
右回りでした


■走らせたクルマ
上側 
MR-03HM  6T ミニクーパー
チキチキ基板 ノーマルモーター仕様

下側
MR-03RM  9T ハコスカ
チキチキ基板 タミヤ工作用黄色モーター仕様



■主な変更点等

□①ミニクーパー
73Lap走行し、ベストタイム 10秒560

・サーボギア4番目破損による交換
・ICSの設定変更

①気付き等(ミニクーパー)
レース前の確認走行中に
MR-03を買ってから初めてギアが破損。
(写真中央下、右側の真ん中のギアが砕けた)

実家に置いているMR-03の部品を
かき集めてハイマウント仕様を作りましたが、
金属ギアは部品取りで外して付けてなかった。

店長に4番目のギアを頂き、無事レースに出れた。
店長、ありがとうございます。


□②ハコスカ
337Lap走行し、ベストタイム11秒470

約1年前の5月13日の走行は
11秒500だったので、非常に僅かであるが
タイムを更新。

・ICSの設定変更
・Tバーの硬度変更


②気付き等(ハコスカ)
コーナーを突っ込み過ぎないように意識をすると
前回よりも大幅に、クルマを
コースフェンスに当てる回数が減少した。



■カーゾーンのレースに参加

エンジョイレース
(黄色タミヤ・ピンク京商のブラシモーター9T仕様)
30分レースをハコスカで出場し、
結果、2位でした。





Tiki晩(緑モーター6T)
ワイドクラスシャシー仕様
自分はクルマがないので、レースを観戦。




HMチャレンジ(ハイマウント仕様 ノーマル6T仕様)
ミニクーパーで出場
結果、6位(最下位)
ICタグの読み込みが出来てなかったようです。



■その他
今回も約1年ぶりに、
RC CARZONEに走らせに伺いました。
皆さん気さくに話しかけて頂いたり、
一緒に走行してくれたりと、楽しい時間を
過ごす事が出来ました。
ありがとうございます。


貴重なリアルなパンチカーペットコースで、
いつも走らすウレタンコースとは異なり、
実車のサーキットを走らせているような
雰囲気も出て、今回も楽しむ事が出来た。

更に自分の現状把握も出来るので、次回も
帰省のタイミングが合えば、行きたい。


■気付き②
翌日、ハコスカのメンテナンスをしていたら、
左右共に、RMモーターマウントのベアリング
嵌め込み穴横が割れていた。
(写真の青色のペン先を参照)
新品部品も、左右共微妙にスジが入っているので
当部位は弱い部分かも。


■その他
RC CARZONEでは
今話題の、MZ  FORMULAのレースも検討中と
お話しをされていました。
(ピンクや黄色のブラシモーターで検討中)
MZ FORMULAをお持ちで気になる方は
リアルなパンチカーペットで
走行をしてみるのも、いいかも。

RC CARZONE のブログのリンク先

ではでは、このへんで。