コブランのブログ

いつも御訪問、本当にありがとうございます。 

コブランと申しますニコニコ


みなさんも京商のミニッツレーサー(ラジコン)を、

一緒に走らせませんか。


私の個人的な意見ではございますが、

ミニッツレーサーは、このような方におススメと思っています。


「一緒に走らす仲間を増やしたいだけですので、京商様とは関係がございません」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・昔や今も、そして最近までスポーツカーを乗られていた方。

・近い未来、スポーツカーを乗られる方。

・小さい頃のワクワク感を味わいたい方。

・自動車整備士や自動車関係の会社に就職を目指している又は している方。

・何か、ワクワク楽しめる趣味を探している方。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実車ではここまで気軽に、あこがれのクルマを所有したり?

クルマのチューニングやセッティングなどをすることは少し難しいですが、

ミニッツレーサーは、御自宅などのチョットしたスペースでも

十分楽しく走らす事が可能です。


・京商様のミニッツ紹介より

http://www.kyosho.com/jpn/fun/special/Mini-Z_your_1st_RC/index.html




2013 ~ 2015年 雷磁魂ボーイズは、

スーパー耐久シリーズST-2クラスに参戦をする

ASレーシング 505号車の応援をしていました。

http://s-tai.advance-step.net/index.html

http://ameblo.jp/advancestep/

https://www.facebook.com/pages/As-Racing/355328971250064?hc_location=timeline


$コブランのブログ


雷磁魂ボーイズ 動画

http://www.youtube.com/user/ABC71057105

https://www.youtube.com/playlist?list=UUbgi6s1WyQwqpqm4M6F9BWg


定期的にスカ子代表が更新をされています ↑ 

こちらも是非御覧くださいませ 

(最新更新 2014年3月23日 )

  • 09Dec
    • 今日の走行終了

      こんばんは、いつもご訪問をありがとうございます。今日は、RCパーク ら・じれ で、ミニッツを走らせてきました。メガーヌのボディーですが、残念ながらヘッドランプまで大きく広範囲で割れた。瞬間接着剤で何度も固定したが、ワンクラッシュで割れるなど、年内いっぱいは、このボディーを持たさないと。。詳細は、後日のブログで。ではでは、このへんで

      24
      テーマ:
  • 01Dec
    • 2018年 ミニッツ練習編 その15

      こんばんはいつもご訪問をありがとうございます。2018年 ミニッツ練習編 その1511月25日になりますが、RCパーク ら・じれ で、ミニッツを走らせてきました。■目的・前回の自身のベストタイム更新・MA03Fのセッティングを進める・MR-03 EVO 体験試乗会での走行を楽しむ■結果・過去に思った成果が出ず残念したものを 組み合わせ試すことで 今回は走りが向上し、 自身のベストタイムを更新することが出来た・MR-03 EVOの凄さを体験できた■コースの状況右周りでした■走らせたクルマMA-03F  メガーヌ  ミニッツカップFWDクラス仕様MR-03 EVO R8  発売前体験試乗車■MA-03F メガーヌ466Lap走行し、前回走行の自身のベストタイム13秒450に対し今回は12秒890 とベストタイムを更新することができた主な変更点・前後タイヤ硬度変更・リアトー角変更・その他・感想組み合わせでここまで変わるのかと、考えさせられセッティングの奥の深さを痛感した■MR-03 EVO R8 体験試乗車74Lap走行し、ベストタイムは 13秒080 でした今回、MR-03EVOの体験試乗車を走行できるチャンスがあり久しぶりに、MR-03の走行をした・試乗車MR-03EVO ジャイロ未取り付けのTバーも含めノーマルMMマウントでモーターは、青のECO VEモーターであった・感想として走らす前に過去の自身のMR-03の経験から予想すると全くのノーマル仕様でしかも久しぶりのMR-03での走行で苦戦すると予想した。しかし、予想に反してスムーズに問題なく楽しく走行することが出来た最近MR-03を走らせていない為比較はできないが、ノーマル状態でも凄いポテンシャルをもったクルマと言うのが、十分伝わる試乗車だった現時点では、FWDに専念していることもあり発売直後の購入は考えていないが将来的には、購入を検討したい。。。FWDもこの方式の組み合わせで、スティックプロポが使えるようにしてほしい と強く感じた一日でしたではでは、このへんで。。

      26
      テーマ:
  • 25Nov
    • 今日の走行終了

      こんばんは、いつもご訪問をありがとうございます。今日は、RCパーク ら・じれ でミニッツを走らせてきました。今回は以前に試し、成果が出なかったものを組み合わせを変えてみることで試してたところ、自分にとっては走らせやすくなった。詳細は後日のブログで。セッティング、奥が深い。。

      29
      テーマ:
  • 20Nov
    • 久しぶりのdNaNo君。

      こんばんは、いつもご訪問をありがとうございます。今日は、お休みでしたので久しぶりに短い時間ではありますが、dNaNo君を走らせました。■コース?いつもの黒セルスポンジコース■走らせたクルマR8 + エスプリ4今回の走行は、長年使用しているスティックプロポ のみで、走り込みを実施。やはりスティックプロポ操作だと、ホイラープロポよりも、走らせやすく、走行ラインが安定。クルマの動きがイキイキして、走らせていて楽しかった。やはり、自分にとってはホイラープロポよりも、スティックプロポが一番いい。FWDもスティックプロポが使えるようにしてほしいですね。ではでは、このへんで。

      25
      テーマ:
  • 12Nov
    • 2018年 ミニッツ練習編 その14

      こんばんはいつもご訪問をありがとうございます。2018年 ミニッツ練習編 その1411月11日になりますが、RCパーク ら・じれ で、ミニッツを走らせてきました。■目的・前回より導入した、新ボディーでの走り込み・高級オプションパーツ MJアルミアッパーカバーを取り付けての 走行評価と、それに合わせたセッティングを行う■結果新ボディー メガーヌと、アルミアッパーカバーを取り付け走り込みと、数点変更を実施したが現時点、ほぼ最初のセッティングに戻った。今回のコースは、自身にとって非常に苦手なコーナー区間が多かったが、新たなFFセッティング方向を見付けるヒントとなった。■コースの状況ピットが合っていませんが、右回りでした■走らせたクルマMA-03F メガーヌ  ミニッツカップ FWDクラス仕様443Lap走行し、ベストタイムは 13秒350 でした■主な変更点・前後タイヤ硬度変更・リアトー角変更・リアスプリング硬度変更・MJアルミアッパーカバー取り付け・その他■感想等今回、コブランの ら・じれ1回走行時の電車往復交通費とほぼ同額の、MJアルミマウントカバーを取り付けるノーマル  アッパーカバー 約1.30gMJ アルミアッパーカバー 約3.40g何度か買うか買わないか迷ったが、どうせ試す必要が出てくる何もせず後悔するよりは、ということで1回分の走行数をカットしてでも思い切って購入。結果(コブランの場合)・コーナー進入時に、クルマの前側の入り込みが良くなった。・数値化は出来ていないが、気のせいか 以前のようなトラクション抜けが少なくなった? ような気がする。同じ重さを貼ればいいのではとお話しもありますが、とりあえず試してみました。まだ試せていないセッティング項目もありますので次回も当部品を脱着して評価を進めていきます。ではでは、このへんで。。

      24
      テーマ:
  • 11Nov
    • 今日の走行終了

      こんばんは、いつもご訪問をありがとうございます。今日は、RCパーク ら・じれ でミニッツを走らせてきました。今回、色々とセッティングの変更をしましたが、最初のセッティングに戻りました。詳細は後日のブログで。。ではでは、このへんで

      26
      テーマ:
  • 10Nov
    • 明日の準備

      こんばんは、いつもご訪問をありがとうございます。明日、RCパーク ら・じれ にミニッツを走らせ行く予定。今回は、メガーヌ での走り込み。もうフロントキャッチ周辺が割れて、あと何回の走行に耐えれるか?とりあえず、原形がある内にいつものステッカーの貼り付け。ではでは、このへんで。

      21
      テーマ:
  • 04Nov
    • 2018年 ミニッツ練習編 その13

      こんにちはいつもご訪問をありがとうございます。2018年 ミニッツ練習編 その1310月28日になりますが、RCパーク ら・じれ でミニッツを走らせてきました。■今回の目的各ボディーの再比較を行う■結果3種類のボディーの走行比較をし、今後使用していくボディーが決定した■コースの状況 ミニッツカップ関西大会と同じく レイアウトで 左回りでした■走らせたクルマMA-03F プリウス デミオ  それとあのボディー493Lap走行し、自身のベストタイムは 10秒290 でした■主な変更点・3種類のボディー変更のみ実施プリウス→デミオ→プリウス →メガーヌ下記はコブランの走らせ方やクルマのセッティング条件での各ボディーに対する感想です。■デミオ (ノーマル)プリウスと比較すると、各コーナーに対して軽快な動きでクイックなクルマの動きである。自身の走らせ方だと、安定してタイムを出すことが出来ず■プリウスデミオと比較をすると、プリウスは 各コーナーに対し、クイックな動きではなく、どちらか言うとアンダー傾向な動き。自身の粗い操縦スタイルだと、デミオより安定して走行をすることが可能。今回の試したかったボディー■メガーヌ(中央オレンジ色)左から   デミオ   メガーヌ    プリウス走行前に並べてみると、メガーヌは走りそうな予感が。。デミオ程クイック過ぎ感は無く、プリウス程アンダーではなく自分にとっては、中間的なクルマの動きに感じ非常に走らせやすいボディーだった。走行フィーリングは、以下の様に感じましたクイック          アンダー デミオ ↔ メガーヌ ↔ プリウス    以上の事から、CIVIC TYPE-R が出るまではメガーヌをメインボディーとして使用し走らせたいと思います。ではでは、このへんで

      25
      テーマ:
  • 28Oct
    • 今日の走行終了

      こんばんは。いつもご訪問をありがとうございます。今日の走行、終了。今日は、各ボディーの比較走行 を実施しました。自分にとってメガーヌのボディーは、いいかも。詳細は後日のブログで。

      28
      テーマ:
    • ミニッツを走らせに来てます

      こんにちは、いつもご訪問をありがとうございます。今日は、RCパーク ら・じれ でミニッツを走らせに来てます。今日の目的は、プリウス と、デミオ とあのボディーの比較予定。詳細は後日のブログ で。。

      16
      テーマ:
  • 21Oct
    • 2018年ミニッツカップ関西大会 FWDクラスに出場してきました

      おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。10月14日になりますが、京商ミニッツカップ 関西大会 FWDクラスに 出場をしてきました。長文になりますのでお時間がある方のみ見て頂ければ嬉しいです。■目的① 昨年12月末よりミニッツFWDが新発売した。  通信方式の関係で専用ホイーラープロポでしか操縦が出来なく  いつものスティックプロポから仕方なく、  約10ヶ月間ホイーラープロポで再挑戦を続けた。  どの程度の実力なのか確認の意味を込めて出場をしてきました。② とりあえず、全走行回は、リタイアせず完走を狙う③ 最下位の記録更新だけは絶対に避ける■結果全ての走行回に対し、コースアウト等があったが無事リタイアすることなく、完走をすることが出来た。更に奇跡的が起こり、最下位の記録更新でなく2013年のミニッツカップ九州大会 dNaNoクラスに続く自身のベストリザルトでレースを終えることが出来た ■コースの状況 左回りでした■走らせたクルマMA-03F プリウス  ミニッツカップFWDクラス仕様過去に何度も苦い経験があるので、セッティング変更は未実施■経緯・練習走行 お約束の様にコース壁にヒットを続け 他車とからむようなことがあり 思ったような走行周回数がこなせず。 しかし、過去に何度も経験したような走行後の不安は感じられず 自分的には嫌いで無くリズムに乗れるようなコースレイアウトだった。・予選1回目(14位/20台) 10周 後ろ側2列目からのスタートで、スタート直後の接触を恐れ ゆっくりめにスタートしたが、スタート直後接触があり お約束のコースアウト。 その後何度かコース壁に接触があり、 予選1回目は 14位/20台。 この時点で恐怖の最下位記録の更新が無くなりそうな気がして安心・予選2回目(8位/20台)  12周 最前列1列目のスタートで、スタート直後の接触を恐れ 全開でスタートしたが、直後にクルマが宙を舞う接触があり その後ベタになったが、何とか周回をこなし12周に入った・決勝Bメイン(2位/8台) 自身初のPPスタートとなった、 2周目までは順調にトップで走行を続けたが、 最終コーナーで 痛恨の壁ヒット。 その後1位→2位に順位を下げたが、普通の自分ならここであきらめるが  もう2度とこんな好順位なチャンスは無いと思われることから、 あきらめずトップのクルマに食らいついたが、届かず。 Bメイン2位  総合9位/20位  となった■反省点・FWDクラスのAメイン走行の方の走りを拝見すると 速い人達は、無駄な走行ラインや ほとんどミスが無い。 自分は予選等も含め 他車との接触 走行の際の壁ヒット ライン取りの甘さ等があり これが積み重なり、予選 又は決勝での順位アップに 繋がらなかったと思われる。  今後はこのへんも考慮して練習を 続けていきます。■その他まもなく発売予定のミニッツシャシー と 新ボディー等が展示をされていましたついにきました、コブラン 本命の新ボディー シビック TYPE RFWDだったら 当然シビック TYPE Rが出るだろうと想定してこの10ヶ月 ホイラープロポでの操縦に耐えてきました12月末に予定通り発売をされるようなので 今から 楽しみです。ではでは、このへんで

      27
      テーマ:
  • 13Oct
    • 明日のミニッツカップに出場予定。。

      おはようございます。いつもご訪問をありがとうございます。ミニッツカップ 関西大会明日のFWDクラスに出場します。ご一緒に走行をされる皆さん、ご迷惑おかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。まずは、明日の電車又は新幹線に遅れることなく乗れるか?ではでは、このへんで

      23
      テーマ:
  • 06Oct
    • dnano君で、短い時間走り込み

      こんばんは、いつもご訪問をありがとうございます。今日は夕方より短い時間ですが、dnano君を走らせてました。■目的・感を鈍らせないように、 ホイラープロポ操作の練習■結果気晴らしも兼ねて、短い時間ではありますが、僅かでも走り込みが出来た。■コース?黒セル スポンジコース■走らせたクルマEX6 R34 エスプリ4 R8■経緯等今週日曜日に、ら・じれへミニッツを走らせに行く予定でしたが、急遽日曜日が出勤になり練習不可。ミニッツカップに向けて最終的な確認や調整作業が出来なくなった。さすがに何もしないのは、ホイラープロポの操作感が鈍るので、短い時間でも走り込みをした。■気付きホイラープロポに挫折、再チャレンジから10ヶ月経過し以前よりも、操縦が上手なっていることの確認が出来た。以前より使っているスティックプロポに戻し走らすと、自身を持って安定した走行が出来る。当たり前ですが、圧倒的な走り込み量の差が鮮明に出た。MA-03Fが、ASF対応なるかどうかわかりませんがもう少しホイラープロポで耐えるしかなさそうですね。こんな操縦レベルですが、ミニッツカップでは、皆さんのご迷惑にならないように走らせたいと思っています。ではではこのへんで、

      24
      テーマ:
  • 30Sep
    • 2018年 ミニッツ練習編 その12

      こんにちはいつもご訪問をありがとうございます。2018年 ミニッツ練習編 その129月29日になりますが、RCパーク ら・じれ で ミニッツを走らせてきました■目的・前回出来なかった項目の確認と、 方向性を決める為の走り込み ■結果・前回、店長にアドバイスをもらった項目を再挑戦をしたが 自分の未熟な走らせ方では、走らせにくくなった。・今回レイアウトの変更があり、 どうしてもー区間のコーナーを通過するのに苦戦。 自身の苦手部位の一つに、 まだホイーラプロポのステアリング操作の微調整が 出来ていない弱点部分がしっかり浮き彫りとなった。 ■コースの状況 右周りでした■走らせたクルマMA-03F プリウス ミニッツカップFWDクラス仕様561Lap走行し、ベストタイムは 10秒810 でした。当日ご一緒に走行をして頂いた、WADさんが 10秒560 でしたのでまだまだ速く走らすレベルに達するには先が長そうです。■主な変更点・フロントスプリング硬度変更・前後タイヤ硬度変更・ジャイロ設定値変更・フロントナックル交換(破損)■気付き等・いよいよ来月に向け、今更ではありますが クルマの方向性を決めることを中心に走行を実施。 結果として、 やればやる程分からなくなる状態になった。・WADさんにもアドバイスを頂き、 特定区間は非常に走らせやすくなったが、 特定したコーナー区間は操縦が難しくなる等 やはり自身の操縦方法に問題があるように感じられた。 さてどうするか。。。  ではでは、このへんで 

      21
      テーマ:
  • 29Sep
    • 今週も、ら・じれ に 行ってきました。

      こんばんは、いつもご訪問をありがとうございます。今日は、RC パーク ら・じれ で、ミニッツを走らせてきました。今回は、前回出来なかった項目等を試した。結果やればやるほど、分からなくなってきますね。詳細は後日のブログで。ではでは、このへんで。。

      20
      テーマ:
  • 26Sep
    • 2018年 ミニッツ練習編 その11

      こんにちはいつもご訪問をありがとうございます。2018年 ミニッツ練習編 その119月23日になりますが、RCパーク ら・じれ で ミニッツを走らせてきました■目的・引き続き、セッティングの方向性を確認・走り込み等■結果・何とか現時点自身の操縦レベルで走らせやすい方向性を 数パターン見つけることが出来た。 しかし使用過程で急にダメになる崖が分からないので 次回もその部分を確認していきたい■コースの状況前回と同じく右周りでした■走らせたクルマMA-03F プリウス   ミニッツカップ FWDクラス仕様613Lap走行し、前回の自身のベストタイム 10秒860 に対して10秒850 と たった 0秒010 だけのタイム更新となった■変更点・リアトー角調整・前後タイヤ硬度変更・ジャイロ設定値変更・その他■気付き等今回、今更ではありますがタイヤ選択を中心に再評価を実施。一部MR03で経験をした苦しいパターンになったりと完全に方向性を失った8月28日の練習走行で先が見えない状況から、偶然なのか僅かではあるが方向性が見えてきた。店長のアドバイスのおかげで、ある程度セッティングの方向性を絞ることが出来た。店長、アドバイスをありがとうございます次回は、帰る間際にお話があった項目を再チャレンジしてみたいと思いますではでは、このへんで

      20
      テーマ:
  • 23Sep
    • 今日も ら・じれ で 走り込み

      こんばんは。いつもご訪問をありがとうございます。今日は 、RCパーク ら・じれ でミニッツを走らせてきました。今回は、前回出来なかった項目を色々と試しました。詳細は後日のブログにて、では、では。

      23
      テーマ:
  • 22Sep
    • 2018年 ミニッツ練習編 その10

      おはようございますいつもご訪問をありがとうございます。2018年 ミニッツ練習編 その109月16日になりますが、RCパーク ら・じれ で ミニッツを走らせてきました■目的前回走行の際、特に思ったような走行が出来なかった。現時点、操縦の下手さはどうすることもが出来ないがクルマの何が悪いのか自分なりに整理をし事前に3パターンのセッティングを準備し方向性を再確認する■結果事前のセッティングの方向性を決めていたこともあり、自分にとって前回の走行より、比較的スムーズに走行が出来た■コースの状況右周りでした■走らせたクルマMA-03F プリウス   ミニッツカップFWDクラス仕様495Lap走行し、ベストタイムは 10秒860 でした■主な変更点・前後タイヤ硬度変更・リアトー角変更・リアキャンバー変更・ジャイロ設定値変更■その他今回、過去のセッティングノートを見返し、事前に方向性を決めていた為、大きなセッティング変更はしなかった。 店長のご厚意もあり 練習 予選 決勝とタイムを計りながら走行をしたが現時点では圧倒的に レース経験不足や走り込み不足が大きいと感じた。次回走行も走り込み等を中心にやっていきたい。ではでは、このへんで2018年 ミニッツ練習編 その11 へ続く。。。 

      19
      テーマ:
  • 21Sep
    • エントリーします。

      今回久しぶりになりますが、ミニッツカップにエントリーをします。参加大会、関西地区大会。参加クラスは、FWDクラス。■目標・絶対に最下位にならないこと。 (過去に2回経験をした実績あり)・練習走行も含め、しっかり完走すること。当日ご一緒に走行をされる方大変ご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。

      11
      2
      テーマ:
  • 16Sep
    • 久しぶりに、ミニッツを走らせてきました。

      こんばんは。いつもご訪問をありがとうございます。今日は、久しぶりになりますが、RCパーク ら・じれ でミニッツを走らせてきました。今日のコースレイアウトは、下の写真にある一部苦手な区間がありましたが比較的リズムにのれて走らせることが出来ました。詳細は後日のブログにて、ではでは、このへんで。。

      27
      テーマ:

プロフィール

コブラン

性別:
男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
初めまして、コブランと申します。 いつもご訪問、ありがとうございます。 こちらのブログでは、私自...

続きを見る >

フォロー

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス