こんばんは。

いつもご訪問をありがとうございます。


もうかなり前のことになります。

長文になりますので、

お時間がある方のみ見て頂けたら

嬉しいです。



10月28日と10月30日になりますが、

2019年以来4年ぶりの開催となりました

ジャパン モビリティショー2023、

(旧名称: 東京モーターショー) に、

のりさんと一緒に観に行ってきました。



■会場入口

東京ビッグサイト入口付近
自分にとっては、4年ぶりにきました。

28日、現地に着いたのは11時前でした。
一般日入場の初日とあって凄い人で、
皆さん楽しみにされていたのを感じます。


■2019年との違いの気付き
①会場に入り、今まではインフォメーション前に、
モーターショーの無料ガイドブックが沢山あり、
一部自動車メーカーの展示ブースを省き、
各自動車メーカーのカタログの配分は無く
環境に配慮していることもあって
QRコードを読み取る方式になっていた。。

いつもその場でみたり、持ち帰って観たり
家族や友達にお渡ししていたが、今回は無し。
その代わり、オフィシャルガイドの購入をしたり
専用アプリのインストールをした。


②入場券が、当日現地で購入出来ないようで
アプリ等で事前登録やコンビニでの購入必要。


③2019年と比べて、会場の規模が縮小し
海外の自動車メーカーの出品も少なくなった。
日本の自動車メーカーを中心とした
モーターショーのようになっている。
4年前よりも、更に世界の自動車メーカーは
もう日本を重視していないのを強く感じた。


④前回よりも、更に電気自動車の展示車が
増えたと感じた。


⑤中国系ベンチャ企業や中国の自動車メーカーの
展示が増えた。特にBYDというメーカーに
沢山の方々が注目をされていた。


⑥いくつかの自動車メーカーのブースに、
ドローン(空飛ぶクルマ)が展示されている。

























各メーカーの展示をじっくり観ようとすると、
1日半では、周りきれませんでした。


今回観たコンセプトカーの中で、
数年先には発売されるものもあると思うと、
楽しみですね。


では、では このへんで。