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番外編
ターボレーシングを始めました その40
長文になりますのでお時間がある方のみ
見てていただければうれしいです。
昨日になりますが、8/29に購入してから初めて
ターボレーシングのC74 R34タイプを
メンテンスをすることにしました。
■目的
購入後初めて、ターボレーシングのC74
R34のメンテナンスをする。
■結果
新シャーシーになってから、従来シャシーより
フロントの足廻りは複雑な構造になっていましたが
当初感じていたメンテナンス性の難しさはなく
一番作業性が良いシャシーであった。
メンテナンス後の効果として、
ステアリングの舵残りの発生もなく、
駆動音も音圧測定はしていませんが やや軽減した。
■メンテナンス状況
①基板上部に締結しているビスを5本外します
赤丸は長いビス 黄色丸は短いビス でした
覚え方として 基板中央の2本の締結ビスは短いビス
②シャシー分解作業
シャシーを裏返し、シャシー後方の上下ケース間に
マイナスドライバーを差し込みシャシー後方を開く。
軽く開くと、シャシーを裏返したまま、ゆっくりと開きます。
※表返したままでも分解出来ましたが、フロントスプリングの
脱落と紛失を防止するため
③シャシーを上下分解
シャシーを上下に分解した状態
1回目は 作業性を考えて表側にしてシャシーを分解したため、
フロントスプリングが1つ脱落した。
試しに裏返しで分解をすると、フロントスプリングの脱落は無し。
④各部清掃と調整
前後のシャフト ギア廻り、
ステアリング廻りの清掃と調整後 グリス塗布を実施。
⑤リアシャフトの再組み付け
リアシャフトをシャシーへセットをする際に
赤丸のアクスルスリーブは、後側の幅が短い方の
ホイールベースが長くなる方向に向けてシャシーに取り付けます。
⑥下側シャシーの再組み準備
下側シャシーカバーを付ける前の組み付け性作業性を上げるために
スイッチレバーをOFF状態(前倒れ)から、電源が入る手前へ
電源レバーをやや中央付近位置に移動します。
(理由は、電源スイッチの下側写真参照)
⑥-1 電源スイッチOFFの場合
電源スイッチをOFFの状態で下側シャシーカバーを嵌めようとすると
スイッチレバー部がシャシーカバーに干渉して嵌めにくい。
⑥-2 電源スイッチ位置中央付近位置の場合
電源スイッチをやや中央位置にて移動をして組み付けると
簡単に下側シャシーカバーが嵌められて作業性アップ。
⑦シャシーカバー下側嵌め込み
その後下側のシャシーカバーを、前側から順番に後側に嵌めていき
ステアリングが外れないように、USB端子 スイッチの干渉に
注意しながらゆっくりと嵌め込みます。
その後、シャシーを表に返して、①で外した
締結ビス5本を締め付けて完成です。
■メンテナンス後の走行確認
いつもの黒セルスポンジコースの6畳グランプリレイアウトで走行
問題なく走行できることを確認し
短い時間ではありますが、操縦を楽しめた。
もっと走行性や駆動音軽減、
メンテナンス作業性が向上する方法はあると思いますが、
今回初めてメンテナンスをして気付いたことを
書かせていただきました。
間違っていることはあると思いますが
何かのご参考になればいいのですが。。。
ではではこのへんで