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番外編
ターボレーシングを始めました その39
長文になりますのでお時間がある方のみ
観ていただければうれしいです。
あくまで自分のシャシーの場合です。
たまたまの可能性もあります。
■目的
C74 R34タイプを ステアリングを切って
ゆっくり走行をしている際に
フロントタイヤが地面に未接地状態で回転してなく
違和感を感じた。
キミヒコ さんの用 YOU TUBE チャンネルを参考に
ステアリングを切って走行をした際に
タイヤが接地するように調整をする。
次にステアリングニュートラル付近の舵角残りの調整をする
■結果
左右のステアリングを切って走行をした際に左右のタイヤが
地面に同じように接地する状態に調整をすることが出来た。
(左右のステアリング切れ角の違いは少し残る)
ステアリングをニュートラルに戻した際に若干の舵角残りが
発生をしていたが、ビスの締め方を変えることで
最初と比べて舵残りの改善がみられた。
■タイヤ接地調整前のサスペンションストローク
タイヤが未接地状態、
左右ナックルアームとアッパーアームとの左右隙が違う
写真では右側(左ナックルアーム)の方が隙が広い
ステアリングを左に切ると、
右フロントタイヤが未接地になり浮き上がる
約0.6㎜の隙が発生している
■ステアリングを切った際にタイヤが地面に接地するように調整
左右のアッパーアーム上側キット付属のマイナスドライバーを
使い、サスペンションのストローク量を調整する。
動画の説明では左のステアリング切れ角が少ない場合は
左側のビスを締め付けるとなっている。
自分の場合は最初から最大まで締め付けられている状態であり
左右ビスを一度アッパーアームと締め付け穴とのビス頭が
ツラ付近になるように緩め、
左右の舵角と接地をみながら再調整をした。
■ステアリングニュートラル付近の舵残り
基板上側の5本のプラスビスを一度少し緩めて
シャシーねじれを修正?
自分の場合は、前側から1→2本目と順番に僅かに
ビスを緩めるとシャシーフロント側のねじれが
解消したような動きに感じられた?。
ビスを締め付ける際に
基板中央から外側へとビスが基板に軽く着座するぐらいに
締め付ける手順で締め付けたが舵残りは改善せず。
■舵残り 暫定軽減対応
基板中央から後ろにかけての3カ所のビスを先に締め付けてから
下記写真のように締め付けると自分の場合は舵残りが軽減した。
①フロント側の1番目のビスを先に締め付ける
②フロント側から2番目のビスを
基板にビスが軽く着座する程度で締め付ける
■今後の予定
まだ他のシャシーと比べ
C74 R34タイプは走行回数も少ないので、
引き続き走行をさせて、色々と楽しんでいきたい。
改善していきたい点として
駆動ノイズが他のシャシーより大きいので、
小さく出来ないか次回分解の際は確認をしていきたい。
(C74をJATRAコース走行時、壁ドンの苦情あり…。)
ではでは、このへんで。。。