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番外編
ターボレーシングを始めました その37
長文になります。
お時間があれば、見ていただければ嬉しいです。
昨日になりますが、
先日購入をしたターボレーシング C74 R34タイプを
じっくりと確認をしてみた。
■目的
自身が持っている C70 ミニクーパーとC71 FDタイプ。
今回購入したC74 R34タイプの比較をする。
■結果
今回のC74 R34タイプは、C71 FDタイプと異なり
クイックでシビアなクルマの動きではなく、操縦して
楽しいクルマであると感じた。
■駆動系制御の各比較
C74 C71 C70は、駆動系の構造は同じで
スロットルを戻した瞬間に、C71 C70は
すぐにクルマが止まってしまうが、
今回のC74 R34タイプは、シャシー側の制御なのか
少し時間差を開けてクルマが止まる仕様になっている。
(下側動画参照願います)
P52のプロポを使用して、同じ条件下で
スロットルオン→オフにして直ぐのタイヤ空転比較と
スロットル全開時の各駆動音比較。
(C70 C71は かなり使用し新車状態でないため参考)
□C70 ミニクーパー
すぐに止まる 駆動音 約81dB
□C71 FDタイプ
すぐに止まる 駆動音 約78dB
□C74 R34タイプ
スロットルオフ後、しばらくして止まる
駆動音 約83dB
■シャシー比較
シャシー表側
このシャシーは、C 64 V1.0 2022.5.16 に基板が
バッテリーは、2022.07.19 の製品が付いていた。
C71 も同様に基板表示有り。
推測ではあるが、C74シャシーは
C64 ドリフトシャシーベースに開発された
ドリフト仕様のジャイロと専用タイヤを外し
通常のグリップタイヤを付けたものだと考えられる。
■ブロポ
■気付き(仮説)
ターボレーシングの、新製品の販売車種の流れをみると、
次は S-2000 と ランエボ なのかな?
しばらくは、C74 R34タイプを走らせて
楽しみたいと思います。
長くなりましたので、今日はこのへんで…。
今回も、キミヒコ. ヤノ ネット で購入しました。