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2012年 ミニッツ練習編 その⑧
昨日になりますが、
ラジコンshop ラジまに で、ミニッツを走らせてきました。
■今回の目的
・ミニッツカップ関東大会参加に向けて練習をする
・前回セッティング変更をした部分が同コースでも効果があるか確認をする
・レース当日の緊張を考慮して、狭いコース幅でも操縦出来るようにする
・Sさんに走らせ方の指導や追走?をして頂き、
僅かでもレースの雰囲気を体験する
・前回ラジまにで走行した際の自身のベストタイム更新を目指す
・ミニッツカップ指定電池での走行練習をする
・新品Vモーターを投入し走らせながら慣らし?をする
・フロントタイヤ、リアタイヤの慣らし?をする
■走行結果
・前回セッティング変更をした部分は、同コースでも非常に効果があり、
コーナー立ち上がり時のスピンがほとんど無くなった
・前回ラジまにで走行した際の自身のベストタイム(10秒27)を更新した
・Sさんの指導により自身の操縦の弱点が分かった。
指導前より平均3周以内で必ずコースに当てていたが、
連続5周程度走行してもほとんどコースに当てることが無くなり、
指導前より、僅かではあるが安定した走行が可能になってきた
・速いSさんと比較すると、まだまだ足元にも及ばないレベルではあるが
今回も自身にとって大きな収穫があった一日でした
コース等に当たりすぎ、とうとうヘッドライトが外れました
今回は自身の操縦の未熟さもあり、
新品リアラジアルタイヤ30を3セット使い切ってしまいました
■今回の気付き?
・ミニッツカップに出るのに、今更と笑われかもしれませんが、
非常に丁寧なアクセル操作は重要。
なんで自身が安定した走行が出来ないのか、
Sさんに自身の走行中のプロポ操作を見ていただいた。
結果、無意識に煽るようなアクセル操作(セナ足・・・ですかね)を
していたことがわかった。
コーナーリング中等に上記アクセル操作を行うと、
クルマの前後方向等の挙動が変化をしてしまう。
せっかく適正?にタイヤにかかっていた荷重が増減してしまい
今回のコーナーリング中やコーナー立ち上がりの際のスピンを誘発
又はタイヤライフサイクルを短くしていたことがわかってきた。
■Sさんと記念撮影
左側 Sさん ベストタイム 9秒42 (コースレコードのようです)
右側 コブラン ベストタイム 1149Lap し 9秒66
2台とも同じボディーであったことから
私は、前回のミニッツカップで使用したステッカーを貼り識別しました
自身にとって1日のミニッツ周回数が1000Lapは初めてでしたが、
今回もいい勉強になりました。
Sさん、 今回もご指導をありがとうございました。
ミニッツまであと約5日
ではでは、