おはようございます。

いつも御訪問をありがとうございます。



2012年 ミニッツ練習編 その⑧ 



昨日になりますが、

ラジコンshop ラジまに で、ミニッツを走らせてきました。



■今回の目的

・ミニッツカップ関東大会参加に向けて練習をする


・前回セッティング変更をした部分が同コースでも効果があるか確認をする


・レース当日の緊張を考慮して、狭いコース幅でも操縦出来るようにする


・Sさんに走らせ方の指導や追走?をして頂き、

 僅かでもレースの雰囲気を体験する


・前回ラジまにで走行した際の自身のベストタイム更新を目指す


・ミニッツカップ指定電池での走行練習をする


・新品Vモーターを投入し走らせながら慣らし?をする


・フロントタイヤ、リアタイヤの慣らし?をする




■走行結果

・前回セッティング変更をした部分は、同コースでも非常に効果があり、

 コーナー立ち上がり時のスピンがほとんど無くなった


・前回ラジまにで走行した際の自身のベストタイム(10秒27)を更新した


・Sさんの指導により自身の操縦の弱点が分かった。

 指導前より平均3周以内で必ずコースに当てていたが、

 連続5周程度走行してもほとんどコースに当てることが無くなり、

 指導前より、僅かではあるが安定した走行が可能になってきた


・速いSさんと比較すると、まだまだ足元にも及ばないレベルではあるが

 今回も自身にとって大きな収穫があった一日でした 



■今回のコースの状況
コブランのブログ
   左周りでした



■今回走らせたクルマ
コブランのブログ
MR-03LM Vモーター仕様

コース等に当たりすぎ、とうとうヘッドライトが外れましたしょぼん


今回は自身の操縦の未熟さもあり、

新品リアラジアルタイヤ30を3セット使い切ってしまいました



■今回の気付き?

・ミニッツカップに出るのに、今更と笑われかもしれませんが、

 非常に丁寧なアクセル操作は重要。


なんで自身が安定した走行が出来ないのか、

Sさんに自身の走行中のプロポ操作を見ていただいた。

結果、無意識に煽るようなアクセル操作(セナ足・・・ですかね)を

していたことがわかった。


コーナーリング中等に上記アクセル操作を行うと、

クルマの前後方向等の挙動が変化をしてしまう。

せっかく適正?にタイヤにかかっていた荷重が増減してしまい

今回のコーナーリング中やコーナー立ち上がりの際のスピンを誘発

又はタイヤライフサイクルを短くしていたことがわかってきた。



■Sさんと記念撮影
コブランのブログ
左側 Sさん ベストタイム 9秒42 (コースレコードのようです)

右側 コブラン ベストタイム 1149Lap し 9秒66


2台とも同じボディーであったことから

私は、前回のミニッツカップで使用したステッカーを貼り識別しました 



自身にとって1日のミニッツ周回数が1000Lapは初めてでしたが、

今回もいい勉強になりました。

Sさん、 今回もご指導をありがとうございました。  



ミニッツまであと約5日しょぼん



ではでは、