こんばんは
いつもご訪問をありがとうございます。
ミニッツ遠征編 14日目 前編
5月1日になりますが、ミラクーパーさんと
ラジコン天国 南茨木へ、ミニッツを走らせに行ってきました。
■今回の目的
・ミラクーパーさん、オーバーランドの師匠でもある
須佐さんと、ミニッツを走らす事を楽しむ
・オーバーランド2号車のシェイクダウン
・先日走行をさせた1号車から取り外したオイルダンパーを
2号車に取り付け性能確認
・ジャイロ搭載による走行性能の確認とセッティングを行う
・RCカーゾーンの走行に向けて、AWD+DWSのセッティング
■走行結果
・ミニッツを走らす事を楽しむことが出来た
・オーバーランド2号車にジャイロ基板を搭載すると
走行性能が向上することが確認出来た
■コースの状況
いつも通り、右周りでした。
しかし、5月連休後には同店舗の3階に移転するとのこと。
このミニッツコースが無くなる?のが寂しい・・。
是非ともミニッツコースの設置をお願いします。
・カイエン 黒色
オーバーランド MM-01 EX Kai 1号車 (ツーリング オーバーランド)
従来のロールを意識した走らす楽しさを追求した仕様
この度、ノーマルギアボックスに戻しています
・カイエン 白色
オーバーランド MV-01 TYPE-R 2号車 (レーシング オーバーランド)
走らす楽しさと、スピードを追求した仕様
・アリス エボX
AWD+DWS MA-015 地元用
走行サーキットに合わせて、ボディーやセッティングを変更し
楽しくAWD(4WD)を走らす仕様
■オーバーランド MV-01 2.4GHz 再生産車両 (レーシング オーバーランド)
「クルマの状況 コースの状況 メンテナンス状況 操縦スタイルで大幅に変化をし走らない事があります。
メーカー様の当クルマのコンセプトから外れた使い方を行っています。
耐久性の低下懸念がありますので、自己責任でお願いします」
主な参考仕様 (5/6現在での暫定仕様)
・AWDチキチキ基板+フロント側の配線延長
・MR-03用ジャイロセンサー+配線延長
・オーバーランド用 オイルダンパー(インナスペーサ入り)
・スプリング RM用 フロント赤 リア黄色
・フロントタイヤ ナロー フラット30
・リアタイヤ ワイト LM用20
・モーター 純正Vモーター
・ボールデフ LM用純正
・ベアリング 純正フルベアリング
■今回のセッティング変更点
・前回走行の1号車からの経験から、オイルダンパー内に
インナスペーサを入れると、僅かに車高が落ちる程度だが
走行安定性が向上した。
・コケ防止する為フロントタイヤをナロー40に変更をしたが、
曲がりにくくなった為、ナロー フラット30に戻す
・初期の旋回性能向上を狙い、リアタイヤをLM用30に変更したが
大幅にグリップダウンをしたことから、元のLM用20に戻す
・ジャイロセンサーを取り付け、03用の標準設定値で走らすと
クルマの仕様の都合上、直線でも僅かにクルマが揺れることから
ジャイロセンサーが御認識してしまい、蛇行運転をしてしまう。
ジャイロのST設定値を下がると、直線等での蛇行が大幅に軽減した。
・ジャイロセンサーの設定値を変更後、再度走行をさせると
高速コーナーでの安定度が大幅に向上し、操縦が容易になった。
■このクルマに至るまでの経緯
昨年末に当サーキットでロールをしながら走行をする
オーバーランドを見て虜になり、ミラクーパーさんと
クルマや部品が無い中、いろいろ探し進めていく。
翌年、偶然ではございますが当サーキットでそのクルマを走らせていた
須佐さんにお会いし、御丁寧にセッティングやクルマの作り方を
教えていただきく。
走りを追求したオーバーランド2号車の設定に合わせ
みさっちさんに、名称をレーシング オーバーランド と
名付けてもらう
教えていただいたクルマの作り方を引き継ぎ、
ミラクーパーさんとオーバーランドにジャイロを取り付けると
どのような走行性能で変化が起こるか、試す事になる。
当初よりオーバーランドにAWD基板を搭載していた
ミラクーパーさんにジャイロの取り付け位置評価を行ってもらい、
今回サーボギアボックス上側にジャイロセンサーを取り付けることにしました。
■お礼
自身のこのオーバーランド2号車に至るまで
須佐さんのクルマの作り方やセッティング方法、
ミラクーパーさんにAWD基板配線延長やジャイロセンサー配線の
延長をして頂き、皆様のご協力によりここまで来ることが出来ました。
須佐さん、ミラクーパーさん、みさっちさん、ありがとうございました。
■ミラクーパーさんと記念撮影
左側 コブラン カイエン オーバーランド2号車
右側 ミラクーパーさん キャデラック オーバーランド AWD基板 Life化
■ミラクーパーさんとの走行動画
今回、オーバーランドの師匠でもある須佐さんが
上記2台の走行状態の撮影をしていただきました。
まだまだ自身の操縦が未熟で走行ラインが安定をしていませんが
オーバーランドの楽しさが伝わればと・・・。
須佐さん、動画の撮影とリンクをさせていただき
ありがとうございました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
では、このへんで
ミニッツ遠征 14日目 後篇に続く