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いつもご訪問をありがとうございます。



ミニッツ遠征編 14日目  前編



5月1日になりますが、ミラクーパーさんと

ラジコン天国 南茨木へ、ミニッツを走らせに行ってきました。



■今回の目的

・ミラクーパーさん、オーバーランドの師匠でもある

 須佐さんと、ミニッツを走らす事を楽しむ

・オーバーランド2号車のシェイクダウン

・先日走行をさせた1号車から取り外したオイルダンパーを

 2号車に取り付け性能確認

・ジャイロ搭載による走行性能の確認とセッティングを行う

・RCカーゾーンの走行に向けて、AWD+DWSのセッティング




■走行結果

・ミニッツを走らす事を楽しむことが出来た

・オーバーランド2号車にジャイロ基板を搭載すると

 走行性能が向上することが確認出来た




■コースの状況

 コブランのブログ

 いつも通り、右周りでした。

 しかし、5月連休後には同店舗の3階に移転するとのこと。

 このミニッツコースが無くなる?のが寂しい・・。

 是非ともミニッツコースの設置をお願いします。




■今回の走らせたクルマ
コブランのブログ
左側から

・カイエン 黒色 

 オーバーランド MM-01 EX Kai 1号車 (ツーリング オーバーランド)

 従来のロールを意識した走らす楽しさを追求した仕様 

 この度、ノーマルギアボックスに戻しています


・カイエン 白色

 オーバーランド MV-01 TYPE-R 2号車 (レーシング オーバーランド)

 走らす楽しさと、スピードを追求した仕様


・アリス エボX

 AWD+DWS  MA-015 地元用

 走行サーキットに合わせて、ボディーやセッティングを変更し

 楽しくAWD(4WD)を走らす仕様




■オーバーランド MV-01 2.4GHz 再生産車両 (レーシング オーバーランド)

 コブランのブログ

「クルマの状況 コースの状況 メンテナンス状況 操縦スタイルで大幅に変化をし走らない事があります。

メーカー様の当クルマのコンセプトから外れた使い方を行っています。

耐久性の低下懸念がありますので、自己責任でお願いします」


主な参考仕様 (5/6現在での暫定仕様)

・AWDチキチキ基板+フロント側の配線延長

・MR-03用ジャイロセンサー+配線延長

・オーバーランド用 オイルダンパー(インナスペーサ入り)

・スプリング RM用 フロント赤 リア黄色

・フロントタイヤ ナロー フラット30

・リアタイヤ  ワイト LM用20

・モーター 純正Vモーター

・ボールデフ LM用純正 

・ベアリング 純正フルベアリング 




■今回のセッティング変更点

・前回走行の1号車からの経験から、オイルダンパー内に

 インナスペーサを入れると、僅かに車高が落ちる程度だが

 走行安定性が向上した。


・コケ防止する為フロントタイヤをナロー40に変更をしたが、

 曲がりにくくなった為、ナロー フラット30に戻す


・初期の旋回性能向上を狙い、リアタイヤをLM用30に変更したが

 大幅にグリップダウンをしたことから、元のLM用20に戻す 


・ジャイロセンサーを取り付け、03用の標準設定値で走らすと

 クルマの仕様の都合上、直線でも僅かにクルマが揺れることから

 ジャイロセンサーが御認識してしまい、蛇行運転をしてしまう。

 ジャイロのST設定値を下がると、直線等での蛇行が大幅に軽減した。


・ジャイロセンサーの設定値を変更後、再度走行をさせると

 高速コーナーでの安定度が大幅に向上し、操縦が容易になった。

 



■このクルマに至るまでの経緯
昨年末に当サーキットでロールをしながら走行をする

オーバーランドを見て虜になり、ミラクーパーさんと

クルマや部品が無い中、いろいろ探し進めていく。


翌年、偶然ではございますが当サーキットでそのクルマを走らせていた

須佐さんにお会いし、御丁寧にセッティングやクルマの作り方を

教えていただきく。


走りを追求したオーバーランド2号車の設定に合わせ

みさっちさんに、名称をレーシング オーバーランド と

名付けてもらう


教えていただいたクルマの作り方を引き継ぎ、

ミラクーパーさんとオーバーランドにジャイロを取り付けると

どのような走行性能で変化が起こるか、試す事になる。


当初よりオーバーランドにAWD基板を搭載していた

ミラクーパーさんにジャイロの取り付け位置評価を行ってもらい、

今回サーボギアボックス上側にジャイロセンサーを取り付けることにしました。


■お礼

自身のこのオーバーランド2号車に至るまで

須佐さんのクルマの作り方やセッティング方法、

ミラクーパーさんにAWD基板配線延長やジャイロセンサー配線の

延長をして頂き、皆様のご協力によりここまで来ることが出来ました。


須佐さん、ミラクーパーさん、みさっちさん、ありがとうございました。


■ミラクーパーさんと記念撮影
コブランのブログ
左側 コブラン  カイエン    オーバーランド2号車

右側 ミラクーパーさん  キャデラック  オーバーランド AWD基板 Life化



■ミラクーパーさんとの走行動画


今回、オーバーランドの師匠でもある須佐さんが

上記2台の走行状態の撮影をしていただきました。


まだまだ自身の操縦が未熟で走行ラインが安定をしていませんが

オーバーランドの楽しさが伝わればと・・・。


須佐さん、動画の撮影とリンクをさせていただき

ありがとうございました。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、このへんで


ミニッツ遠征 14日目 後篇に続くかお