こんばんは
いつもご訪問をありがとうございます。
ミニッツ遠征編 13日目
4月28日になりますが、ミラクーパーさんと
CHARM WHEELへミニッツを走らせに行ってきました。
■今回の目的
・ミラクーパーさんとミニッツを走らす事を楽しむ
・テクニカルコースでのオーバーランドの可能性を探る
・走り込みを行い、操縦練習を行う
■走行結果
・ミラクーパーさんと、ミニッツを走らす事を楽しむことが出来た
・テクニカルサーキットでも、
オーバーランドを楽しく走らす事が確認出来た
・現時点でのコブランの操縦レベルでは、やはりオーバーランドは
クルマの荷重移動を意識しながら操縦を行わないと
走らす事が難しいと改めて確認出来た
数日前に走行をさせていたミラクーパーさんの情報どおり、
テクニカルなコースレイアウトでした。
■今回走らせたクルマの状態
左側 AWD+DWS インプレッサ
右側 MM-01 EX Kai (1号車)
■MM-01EX Kaiの変更点と感想
(クルマの状況・コース状況・メンテナンス状況・操縦スタイルで大幅に異なります。
あくまで自身の記録の為に、参考に載せています。この仕様で確実に走るとは限りません)
○フロントタイヤ---ナロースリック40⇒ナローフラット30
○リアタイヤ---LM用20
○フロントスプリング--RM赤⇒ローダウン赤⇒RM赤
○リアスプリング ---RM黄⇒ローダウン黄⇒RM黄
○ダンパー ---ノーマル赤⇒ローダウン青⇒オーバランド用オイルダンパー
・コースによるクルマの適応性確認の為、
南茨木のセッティングのままで走行をさせた。
テクニカルなコースレイアウトもあり、 コーナー手前で
十分すぎる減速を行わないとクルマが曲がらない、
そして簡単にコケてしまう
・フロントタイヤの変更を行い、若干ではあるが旋回性は向上した。
しかし各スプリングや、オーバーランド用のローダウンダンパーセットを
使用したが、大きな変化は感じられず。
・オイルダンパーで無いことから旋回の際に、
ある特定のテクニカルなコーナーで、急にフロントタイヤに
クルマの荷重が掛かり過ぎ、タイヤのグリップレベルを
使いすぎてしまい? 曲がらない。
その状態から無理にステアリングを切ると、そのまま横転をしてしまう。
フロントタイヤのワイド化も検討をしたが、ボディーからタイヤがはみ出ると
クラッシュや横転等の際に、ステアリング廻りの破損懸念性が
考えられることから、今回部品の準備が出来た、
オイルダンパーの取り付けに踏み切る。
・以前よりミラクーパーさんが取り付けていた
オーバーランド用のオイルダンパーを取り付けると
クルマのロール移動スピードが緩やかになり、クルマの旋回性と安定性の向上。
結果コケる回数が大幅に減り、当初よりコースを速く走れるようになった。
・この状態でもミラクーパーさんには追いつけるレベルではないことから
更なるセッティングの変更が必要と感じた
■AWD+DWSの変更点と感想
・実家の練習用のコースレイアウトのギア比で走行させてが
当然適切なギア比でなかったことから、ギア比の変更を実施。
・自身の操縦の未熟さもあり、特定のコーナーで横転しをすることから
前後のタイヤ変更を実施。
・その他は大きな変更点は無し
後側 コブラン
前列左から
・GTR ---AWD+DWS
・カイエン --- オーバーランド
・934 ---MR-03
・ハリアー ---オーバーランド
後列左から
・カイエン ---オーバーランド MM-01EX Kai (1号車)
・インプレッサ ---AWD+DWS
■快調に走行を重ねていた、
ミラクーパーさんのオーバーランドの状態
AWDのチキチキ基板に換装をし、
オイルダンパー、リフェ化と、ジャイロを取り付けています。
■ミラクーパーさん、オーバーランド走行動画
CHARM WHEELで御一緒にミニッツの走行をさせていただいた方々、
何回も横転等をし、ご迷惑をお掛けしました。
では、ミニッツ遠征 14日目に続く。
次回予告、
コブラン、オーバーランド2号車とジャイロ投入