こんばんは、いつもご訪問をありがとうございます。


オーバーランドを始めよう その③ 走行編



2月12日になりますが

ミラクーパーさんと一緒に、ラジコン天国 南茨木店にて

ミニッツオーバーランドを走らせてきました。



■コースの状況
コブランのブログ
パンチカーペットコースのみ走行を実施

右回りでした




■走行をさせたクルマ 

コブランのブログ
走行前に、ミラクーパーさんと記念撮影


○コブラン 左側の2台

・キャデラック---オーバーランド MM-01 EX Kai 

・NSX TYPE-S ---MR-03RM JSCC仕様


○ミラクーパーさん 右側の5台

・ハマーH2---オーバーランド AWD基板搭載

・トレノエアロバージョン---MR-03HM

・キャデラック---オーバーランド 自作リフトアップ仕様

・Z---MA-015 DWS仕様

・ポルシェ---MR-03RM



■今回の目的

・ミニッツオーバーランドのシェイクダウン

・手持ちのミニッツオーバーランドのスペアーパーツが

 無いことから、破損をさせない

・オーバーランドを楽しく走らす

 


■走行結果

・操縦する難しさもありましたが、期待以上に走らす楽しさや

楽しく走っている姿を観る事が出来、

無事オーバーランドのシェイクダウンを終了することが出来ました



■楽しく走らすまでの経緯  

・シェイクダウン当初、走行させると特定のコーナーや切れ角を加えると

 ステアリングが戻りにくい不具合が発生。

 プロポ側の左右ステアリング切れ角の調整やステアリングギアボックスの

 分解を繰り返すも、一部部品の加工を行い不具合を解決。


・原因を追求する為に何度も分解中に、アンテナ線が外れるも

 ミラクーパーさんに半田作業でアンテナ線を付けてもらう。


・当初、オーバーランドの不安定なクルマの挙動に手こずるも、

 ある程度コツを掴むと、転倒するような事が少なくなってきた。


・シェイクダウン時から、オーバーランド用のローダウンダンパーの

 装着をしていました。

 しかし自分達がオーバーランドを始めるきっかけとなった、

 昨年末に観たオーバーランドのロールをする走りから程遠いことから、

 ミラクーパーさんと話し合った結果、ノーマルダンパーに戻す。

 


・ノーマルダンパーに戻すことで、コーナー中のクルマのロールが増え

 操縦が難しくなるが、ローダウンダンパーよりもロール量が増え

 当初のイメージに近付いてきた。




■オーバーランド走行動画



コブランの操縦が未熟な事もあり

コースのライン取り等がメチャメチャです。しょぼん


少しでも走行する雰囲気が伝わればと・・・。




■走行を終えて

コブランのブログ

定番の左右ドアミラーが飛んだ程度で、

今のところ、大きく部品が破損するような不具合は見られず


今回オーバーランドが走らない事を想定し、MR-03を持っていきました

しかしあまりMR-03を走らす事が無く、

当初予想していた以上に、楽しくオーバーランドを走らす事が出来ました。




■お詫び

当日、パンチカーペットコースで一緒にミニッツを走行させて方々には

クルマの転倒で何度もコース内に入る際に、走行の中断などをして頂き

大変ご迷惑をおかけしました。



■新たな発見と今後の展開・・・

帰る間際、偶然昨年末オーバーランドを走らせていた方に

お声掛けと、現車にてミニッツオーバーランドのセッティングの

ご教授と更にそのクルマの操縦もさせていただきました。


お名前を聞き忘れましたが、

貴重な情報やアドバイスをありがとうございました。


次回、ゴールデンウィーク期間中に伺う予定にしています。

(伺う詳細日につきましては、現在未定)


それまで教えていただいた事をミラクーパーさんと準備をしておきます。

次回走行の際には引き続き御指導をお願いいたします。




コブランのブログ
今回、珍しく走行する出番が少なかったMR-03RM 


こちらのコースは、リアルな縁石があり、

まるで実車のサーキットを走っているような気分になりますね



長くなりましたが、このへんで