こんばんは。

いつもご訪問をありがとうございます。



■オーバーランドを始めよう その①


この度、

「ミニッツを走らす楽しさ・走る姿を観る楽しさ」を追求した取り組みとしまして、

ミラクーパーさんと、ミニッツオーバーランドを始める事にしました。




■オーバーランドを始めるまでの経緯

昨年末、ミラクーパーさん達とラジコン天国 南茨木店にて

ミニッツを走らせに行った際、同じコース場で走っていた

オーバーランドのロールを利用した実車に似た走りに釘付けになりました。

そこでミラクーパーさんと意見が合い、この度始めることにしました。




■導入までの調査?

今回オーバーランドを購入するにあたりいろいろ調べたところ、

ほとんど2.4GHzバージョンのシャシキットの在庫が無いことが判明?。


将来の可能性も考え、2.4GHz基板搭載のミニッツモンスターをベースに

オーバーランドの単品部品に組み換えることにしました。




■ミニッツモンスターEXからオーバーランドのスペアー部品を使い変換

名付けて、「 MM-01EX Kai かお



今回コブランが購入する際に

偶然通販内で在庫があったスペアーパーツを揃え

組み換え作業を実施しました。



たぶん、同じように困っている方もおられると思いますので、

ご参考にお書きします。


(コブラン調べである為、不要部品や追加で必要な部品があり)


コブランのブログ
ベース車両、

ミニッツモンスターのEX レディーセットを使用

http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=108170



コブランのブログ
ボディーは、

通販で在庫があったオートスケールの

キャデラック エスカレードを使用



コブランのブログ

  交換に必要になった部品



コブランのブログ
MV17のシャーシ小物セット(2.4GHzオーバーランド用)は、

上記写真のモンスターのバッテリー固定カバーの

メッキ部分を取り外すと不要かも



今回購入したスペアーパーツやオプションパーツ等しょぼん


○最低限必要になると思われる部品

・ベース車両---ミニッツモンスターEX レディーセット

・MV02B サーボケース

・MV03  ナックル&タイロッドセット

・MV04  サーボセイバーセット

・MV06  ダンパーステーセット

・MV07  ギアボックスセット

・MV08  サスペンションアームセット

・MV10  ピニオンギアセット

・MV11  デフギア アッセンブリー

・MV14  ピロボールセット(オプションパーツを付ける際には不要?) 

・MV17  シャーシ小物セット(2.4GHzモンスターの部品を使えば不要?)


○オプションパーツ

・MZW1   ボールベアリングセット

・MVW03  ステンレスキングピン

・MVW04  ステンレスサスシャフト

・MVW08  4.8㎜ スチールボール

・MVW09   5.8㎜ スチールボール

・MVW14  ローダウンダンパーセット

・MVW14-1 スプリングセット

・タイヤ等



■完成状態


コブランのブログ


コブランのブログ

MM-01EX Kai 


残念ながら、モンスターからそのまま使えた部品は、

バッテリーケース・基板・バッテリーカバー・モーター等でした。



あとは、シェイクダウンを待つばかりになりました。

さて、どのような走りをするかなニコニコ



ではでは このへんで