おはようございます。

いつもご訪問をありがとうございます。


昨日になりますが、

RCパーク ら・じれにミニッツを走らせに行ってきました。




■2012年 ミニッツ練習編 その①


今回は、久しぶりにミニッツを走らすSさん、

のりさんと一緒にミニッツを走行させました。



コブランは、終日グリップ不足に悩まされ

厳しい一年のスタートになりましたしょぼん



■今回のコースレイアウト

コブランのブログ
右周りでした


コースを走行する際に使うお立ち台は

立つスペースが無い程、たくさんのお客様が

走行をされていました。




■ピットの状況
コブランのブログ

MR-03MM ARTA HSV-010


■コブランが感じたこと

今回走行させた路面は、天候が雨ということもあり

コース路面の走行環境が目まぐるしく変化し

いつも通りの定番セッティングでは、コースグリップが低すぎ

非常に走行が困難でした。



しかし、一緒に走行をさせている皆さんも

同じ条件で走行をさせていることから、

コブランなりにセッテイングの勉強も兼ねて、

未熟ではございますがいろいろ試してみました。




■今回のセッティング変更点等 

コーナーの立ち上がりなどで簡単にスピンする。

⇒まずはタイヤを交換せず、どこまで走行性能が改善出来るを実施


○まず結果は、

やはりリアタイヤをグリップがいいものに変更することで

走行性能が改善しました。



■下記は、それまでのお恥ずかしい検討経緯しょぼんです



①コーナー立ち上がりの際のアクセル(スロットル)操作を

 丁寧に実施。

 ⇒それでも大きな改善出来ず



②リアスプリングのプリロード(テンション)を上げる。

 リアサスプレートのピッチング(前後)方向の動きを規制し、 

 クルマのトラクションを上げる方向?を実施。

 ⇒大きな改善が出来ず、根本的な改善にはならず



③ジャイロの設定を変更

 ST:90 TH:1 → ST:120 TH:80

 クルマの横滑り機能を作動する為に、ジャイロの設定を強める

 ⇒僅かに改善したが、根本的な改善にはならず



④フロントスプリングの硬さ変更

 紫(ソフト方向)→オレンジ(硬い方向)に変更をし、

 クルマの前方向への姿勢変化を少なくしたり

 クルマのフロントグリップを下げる方向?を実施。

 ⇒僅かに改善したが、根本的な改善にはならず



⑤フロントタイヤの交換

 ハイグリップラジアル30度→ハイグリップスリック30度→元に戻す。

 ⇒コーナーでアンダーステア(思ったように曲がらない)になっただけ

  根本的な改善にならず



⑥リアタイヤの交換

 ハイグリップラジアル30度⇒ハイグリップラジアル10度

 ⇒やはり予想通り、大幅にリアグリップ性能が向上し、スピンが軽減された。


 しかし先程までのリアグリップ不足を補うセッティングでは

 クルマが曲がらない方向性であったことから、一部セッティングを戻す。

 ジャイロ ST:120→90 TH:80→1 

 フロントスプリング オレンジ→紫 



⑦フロントスプリングの交換

 紫→赤(一番ソフトな方向)

 ⇒クルマの旋回性能を上げるため、より曲がる方向に改善 



■Sさんにクルマを走らせてもらう

⑦のセッテイングで、Sさんに走行をしてもらいましたが

やはりコブランよりも非常に安定した走行をされ、

ベストタイムを更新していました。


やはりコブランのツッコミ過ぎな走らせ方にも問題があることも分かり

次回はそれを考えた走らせ方を行う予定です。


 

いろいろ遠回りなセッティングを試し、僅かではございますが

クルマの方向性が見えてきた気がするような・・・。



 

■今回のタイヤと、クルマの状況
コブランのブログ
左フロントタイヤの状態


タイヤの表面は、今までのミニッツでは見たことが無い、

タイヤ表面にコース内のタイヤカス等が付着した状態でした



コブランのブログ
すでに1回目の走行で、フロントバンパーに亀裂が発生

このボディーは1年もつかな。


視認性を考えると、白色のEPSONの方がいいかも。




長くなりましたが、このへんで