こんばんはです。

いつも御訪問をありがとうざいます。


今週もRCパークら・じれさんに、ミニッツを走らせに行ってきました。



台風の影響で帰りの電車が止まる可能性もあったことから、

いつもより短い時間の走行ではございましたが、

今回もいい練習になりました。


まだまだ走り込みの練習が必要ですね。



今回、コースの写真を撮り忘れてました。

コースレイアウトは8月26日の、らじれおじさんのブログでご確認ください。

http://ameblo.jp/la-jire/page-3.html#main



■いよいよ、NSX TYPE-Rシェイクダウン


本日 先日注文をしていました NSX TYPE-Rが入荷した。


今回 年末に地元の友人とMR-03を走らす予定で

フルノーマル+ワンメイクボディーで走らす為の

検討として、オートスケールとチキチキシャシーを購入しました。




■シェイクダウンの個人的な感想(バッテリー2パックでの評価)


・いつものことではありますが、ドキドキしますね


・S2000のような、キビキビ感を感じさせるような気がします


・セッティングを煮詰めると、速く走るボディーになるのが、伝わってきた

(自分のお気に入りボディーでもありますが、さすがは、TYPE-Rニコニコ


・さすがにノーマルシャシーであることから、走行中のリア側のバタツキが多い。

 コーナーを曲がっている際に、リアのバタツキが発生すると

 リアのトラクションが抜け、操縦が難しくなる。


・自分の操縦が未熟で、10回以上ハイサイドを起こし横転したが、

 今のところ、左右のドアミラーは外れていない。




■シェイクダウン前のクルマの仕様


コブランのブログ


コブランのブログ
       シェイクダウン前

箱出し状態(フルベアリング+前後ラジアル30 )

ホイールベース L

フロントオフセット ナロー+1.5

リアオフセット   ワイド -1





■不具合懸念部分(自分のシャシーの場合です)

走行前に下記写真の不具合懸念点を発見したことから、

2点の調整と対応を実施。



①シャシーが大きくロールした際、

 ボディーリア内側リブ部分と、モーターのポリスイッチが干渉する

 懸念点があったことから、ポリスイッチを内側に曲げる。



不具合懸念状況

コブランのブログ
シャシーが大きくロールした状態で、ポリスイッチが干渉した状況

 (緑で○をした部分が干渉している)



暫定改善後      
コブランのブログ
    ポリスイッチを曲げた状況

 




②ピニオンギアと、右リアタイヤサイドウォール部分が干渉


不具合懸念状況
コブランのブログ
右リアタイヤと、ピニオンギアが干渉

 (緑で○をした部分が、干渉している)


ピニオンギア(7T)の押し込み状態も確認したが変化せず

この状態で、モーターを回してみたり、

数周走行を試みたが、大きなギアノイズや

スロットルを戻すと、リアデフがロックしたような

クルマの動きが発生する



暫定改善後

コブランのブログ

 ボールデフに、フリクションプレート調整用の

 シムを、暫定的に一枚追加状況

 


コブランのブログ
   今回の暫定的内容の詳細



今回の干渉懸念点としましては、

NSX TYPE-Rのリアホイールオフセットは、

ワイドの-1 になっていることから、ピニオンギアとタイヤ間の

クリアランスが狭い傾向である為と感じています。


よく考えたら、

タイヤの貼り付け位置を少し外側に変更するだけでも

効果があるかもしれませんね




■今回の気付き

・久しぶりに、RMの走行をさせましたが、

 自分には、RM+ノーマルモーターが一番楽しく安定した

 周回をこなせますね。


・ノーマルシャシーのロールを利用した走り方で、

 操縦の練習になりました



○参考ベストタイム

・HSV-010  XスピードモーターV ----10秒740

・NSX TYPE-R ノーマルモーター+HSVのボールデフ使用----11秒540


実はノーマルシャシーとノーマルモーターの方が、

平均タイムが速かったりします。



コブランのブログ

  バッテリー1パック走行直後の状況



ではでは、