こんばんはです。
いつも御訪問をありがとうざいます。
今週もRCパークら・じれさんに、ミニッツを走らせに行ってきました。
台風の影響で帰りの電車が止まる可能性もあったことから、
いつもより短い時間の走行ではございましたが、
今回もいい練習になりました。
まだまだ走り込みの練習が必要ですね。
今回、コースの写真を撮り忘れてました。
コースレイアウトは8月26日の、らじれおじさんのブログでご確認ください。
http://ameblo.jp/la-jire/page-3.html#main
■いよいよ、NSX TYPE-Rシェイクダウン
本日 先日注文をしていました NSX TYPE-Rが入荷した。
今回 年末に地元の友人とMR-03を走らす予定で
フルノーマル+ワンメイクボディーで走らす為の
検討として、オートスケールとチキチキシャシーを購入しました。
■シェイクダウンの個人的な感想(バッテリー2パックでの評価)
・いつものことではありますが、ドキドキしますね
・S2000のような、キビキビ感を感じさせるような気がします
・セッティングを煮詰めると、速く走るボディーになるのが、伝わってきた
(自分のお気に入りボディーでもありますが、さすがは、TYPE-R)
・さすがにノーマルシャシーであることから、走行中のリア側のバタツキが多い。
コーナーを曲がっている際に、リアのバタツキが発生すると
リアのトラクションが抜け、操縦が難しくなる。
・自分の操縦が未熟で、10回以上ハイサイドを起こし横転したが、
今のところ、左右のドアミラーは外れていない。
■シェイクダウン前のクルマの仕様
箱出し状態(フルベアリング+前後ラジアル30 )
ホイールベース L
フロントオフセット ナロー+1.5
リアオフセット ワイド -1
■不具合懸念部分(自分のシャシーの場合です)
走行前に下記写真の不具合懸念点を発見したことから、
2点の調整と対応を実施。
①シャシーが大きくロールした際、
ボディーリア内側リブ部分と、モーターのポリスイッチが干渉する
懸念点があったことから、ポリスイッチを内側に曲げる。
不具合懸念状況
シャシーが大きくロールした状態で、ポリスイッチが干渉した状況
(緑で○をした部分が干渉している)
②ピニオンギアと、右リアタイヤサイドウォール部分が干渉
(緑で○をした部分が、干渉している)
ピニオンギア(7T)の押し込み状態も確認したが変化せず
この状態で、モーターを回してみたり、
数周走行を試みたが、大きなギアノイズや
スロットルを戻すと、リアデフがロックしたような
クルマの動きが発生する
暫定改善後
ボールデフに、フリクションプレート調整用の
シムを、暫定的に一枚追加状況
今回の干渉懸念点としましては、
NSX TYPE-Rのリアホイールオフセットは、
ワイドの-1 になっていることから、ピニオンギアとタイヤ間の
クリアランスが狭い傾向である為と感じています。
よく考えたら、
タイヤの貼り付け位置を少し外側に変更するだけでも
効果があるかもしれませんね
■今回の気付き
・久しぶりに、RMの走行をさせましたが、
自分には、RM+ノーマルモーターが一番楽しく安定した
周回をこなせますね。
・ノーマルシャシーのロールを利用した走り方で、
操縦の練習になりました
○参考ベストタイム
・HSV-010 XスピードモーターV ----10秒740
・NSX TYPE-R ノーマルモーター+HSVのボールデフ使用----11秒540
実はノーマルシャシーとノーマルモーターの方が、
平均タイムが速かったりします。
バッテリー1パック走行直後の状況
ではでは、