こんばんはです

いつも御訪問をありがとうございます。




日曜日、ら・じれサーキットへ、

ミニッツF-1とAWD+DWSの2台を走らせてきました。

コブランのブログ
今回のコースレイアウト

見覚えあるレイアウトですよねニコニコ




まず始めに・・・・。

今回、書かなくてもよかったのですがショック!


いつもいい事ばかり?書いていましても、

今後、自分がこのブログを見返す際に今回の失敗事例を

思い出し、同じ失敗をしないようにする為に記入することにしました。




長くなりますが、お時間がある方のみ

ひとつの失敗事例として、見て笑ってやってください。




○まず始めに、

タイヤ選択のアドバイスをくれた、ら・じれおじさんとWADさん。

新品のドライブシャフトを3本もくれた、のりさん。

本当にありがとうございました。






●今回の久しぶりの部品破損ラッシュの原因としまして、

 コンピュータープロポの設定ミスにより、クルマがコースから飛び出すような

 コースアウトを繰り返し、クルマにダメージを負い続けたことにより

 今回の部品破損ラッシュに繋がったと思われます。




コブランのブログ
 今回の破損状況

・フロント側、ドライブシャフト3本 

・リアギアデフのカップジョイント部分

・リアウィング外れ

・左側ドアミラー(これは必ず外れるものなので・・)




コブランのブログ
  リアウィングが外れかけの状況

「リアウィングが外れた後、クルマの重心バランスが向上?し

クルマの動きがよくなった。」




●不具合発生経緯 (言い訳ですかねしょぼん

 今回 AWD→F-1→AWDとクルマを変更して走らせました。

 F-1は、よく曲がる(オーバーステア)傾向であったことから

 コンピュータープロポの ※ST TRAVELを50%に変更をし、

 クルマが曲がりにくいように、プロポ側で設定変更をした。


 しかし、F-1用の設定を呼び出し調整をしたつもりが

 何かの手違いで間違えて、先程まで走行をさせていたAWD用の

 ステアリング切れ角度70%から50%に減らして調整をしてしまっていた。


 F-1(オーバーステア傾向)を走行後にAWD(F-1よりもアンダーステア傾向)を

 走行させたが、F-1からAWDではクルマの動きに違いもあり、曲がりにくいAWDは

 自分の操縦の仕方やコースライン取りの問題と思い、

 曲がりにくいクルマでコースアウトを繰り返し、今回の不具合に繋がった。




コブランのブログ
 プロポの車種別の設定画面の状況

「このプロポの場合、9台までの設定が記憶出来ます」




AWD+DWS
コブランのブログ
 AWD+DWSのステアリング切れ角度の状況

「切れ角度100%に対して、70%しか切れない状況」



F-1

コブランのブログ

 F-1での切れ角度の状況

「切れ角度100%に対して、50%しか切れない状況」

今回AWD用の設定をF-1用と間違えて調整をしてしまった


 


※ST TRAVELとは、

コンピュータープロポ側で、操縦者(クルマ)のステアリングの切れ角度を

クルマのセッティングを変更せずに、容易に増減調整することが出来るもの?。

(例)ステアリング切れ角度100% → 50%(半分程度しかステアリングが

                             切れなくなり、クルマが曲がりにくい)



●なぜ、コンピュータープロポの設定を変更しなかったのか

コンピュータープロポの設定変更に頼り過ぎると、

自分の操縦練習やクルマのセッティングの勉強にならないことから、

最近の自分は、あまりにもクルマが走らない場合等は別にして

初期の基本設定を調整後は、あまり触らないようにしていました。


しかし今回、この考え方が悪い方向に行ってしまい、

自分の操縦方法やセッテイングが原因とばかり思いこみ、

今回の原因であるプロポ側の設定確認をするまで時間を要してしまった。





●発生防止としまして

クルマが急に走らなくなった場合等、クルマの状況を確認するのと同時に

プロポ側の設定が変更してないか確認する。


クルマの変更をする際には、プロポ側の設定車種や項目が間違ってないか

調整後、走行前にもう一度各設定確認する。


そうする事で今回ような同じ不具合で、一緒に走らせている人も含めて

貴重な走行時間を無駄にしないようにします。




●今回不具合を利用し、考え方を変えて新たな試み

破損した部品を利用して、今回は予定をしていませんでした

AWD+DWS 2駆化にも挑戦をしました。



こちらにつきましては

明日のブログにて更新予定ですしょぼん




○今後の予定

広島仕様のAWD+DWSは、交換部品が揃い次第復活予定です。


なお、今回取り付けましたフロントスタビライザー(ミディアム)は

効果があったことから、実家用のAWD+DWS仕様に移植予定です。



















予告?

http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=107656



ボディーのみ購入します。

http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=107654


http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=107662