こんばんはです。


いつも御訪問、ありがとうございます。



5月15日、静岡ホビーショーに行ってきました。



スカ子さんが大変詳細なホビーショーのレポートをされていますので

私は違った視線で目線で書いていきたいと考えています。



●①つ目の目的としまして

ホビーショーに行き、京商のミニッツ展示コーナーに行ってきました。


さすがに京商は凄い人でした。

やっはり皆さんはミニッツの新型ボディーには大変関心があるようで、

私も含めて皆さん非常に熱心に見られていました。


特にNSX-Rは、非常にかっこいいので今から発売するのが

非常に楽しみです。


特にタイヤの出方と、フェンダーとの位置関係をみていると

ボディーを造られた方の熱意が伝わってきました。



その他も皆さんは注目されている製品もありましたが

数年前から私はミニッツしかしていませんので、

他の新製品の事は、残念ながら全く分かりませんでした。


すみませんしょぼん



コブランのブログ



コブランのブログ
ジャイロが付けられると、更にAWDの楽しさが増えますね



コブランのブログ

NSXだらけラブラブ!



コブランのブログ


コブランのブログ


コブランのブログ

かっこいいですね。



コブランのブログ

これは、現在開発中の為か、事前発表がなかった?ですね





●②つ目の目的としまして

ホビーショーと同じ場所で開催されていますミニッツカップを見てきました。


ちょうど、ら・じれおじさんもレースに出られていることから

その応援と、ミニッツカップとは、どんな感じのレースなのか?

自分がレースに出るかどうかの前に、実際に確認したかったので

見てきました。



毎回参加されている常連さんも多数おられるみたいで

皆さん楽しそうにレースをされていました。



コブランのブログ

 レース風景です


今回は、こんな感じのレイアウトでした。




■コブランが感じたこと

・開催場所にもよると思いますが、ピットスペースが非常に狭く

 あまり必要ではない道具など等は持って行かない方がいいかも。


・コースコンディションが、走行する度に変わる(コースグリップが良くなる)為

 それを見越したセッティングや、操縦者の慣れの対応が必要。


・ボディーのフロントバンパー付近のカナードなどのエアロパーツが、

 コース壁に干渉した際に 引っ掛かるとタイムロスに影響される?。


・同じ走行グループで、ボディーカラーリングやデザインが似ているものがあり

 自分のクルマがどれか分かりにくい可能性があるかも。


・走行後の車検は、全てきっちり見られていること

 モーター内部や、タイヤ外径、ベアリングやタイヤのグリップ状況?

 特に速いクルマは念入りに見られていました。


 自分の考え過ぎかとは思いますが、メーカー様として

 発売されている部品を取り付けどのようにセッティングしているのか

 傾向などリサーチもされていたようにも感じられました。


・スティックプロポを使われている方を、一人しか?見ませんでした。

 KOの製品展示コーナーでもスティックプロポは展示もされていませんでしたので

 生産中止になるほど、市場の小ささを改めて痛感しました。


・なにより、皆さん楽しんで走らせていること。


・家族や友人、彼女などと一緒にこられているようで

 あちこちで応援の声援がみられました。


  

 自分も見ていて、出てみたくなりましたね?。




 では、このへんで


コブランのブログ