こんばんはです。
いつもご訪問、ありがとうございます。

今回も携帯から更新します。


今日は友人と、ラジコン天国 南茨木店にミニッツを
走らせに行ってきました。

今回は初めてのコースで
自分達はパンチカーペットコースのみ走行をさせました。


このコースは各コーナーに縁石があり、

走行中サーキットを攻めている感じがして、

操縦していて気持ちよかったです。


しかしみなさん相当速く、ついていくのがやっとでしたね。


コブランのブログ
  今回のコースも右曲がりでした。





■①前回までのセッティングからの変更点は、

キットノーマルギア比①(15T:31T)加速重視から、モータースペーサ③の

(19T:31T)スピード重視のギア比に変更した。


○なぜか

このコースでは直線区間が長く

ノーマルギア比ではノーマルモーターが回りきってしまい、

直線部分のスピードが出ないことから、周り方々についていけない為。


簡単に言い換えれば、

みんなに直線で抜かれるのが悔しかったからです(笑)。


やはり今回もタイトに曲がるある左コーナーのみコケることから、

今回は、スカ子さんのアドバイスを取り入れて走行させました。
(コブランが頑張りすぎて、スパッとステアリングを切るのも原因ですが)


結果
大幅にコケる回数が減りました。

○なぜか

AWDは構造上、左右の重量バランスに差があり

その重量バランス向上したことにより、左コーナーでの安定性が

向上したと思われます。


5月7日

その件について、更に素人ながらいろいろ検証をしてみました

自分にとっては新たな発見もあり、近日中に再度検討を実施予定です

(みんな知っていると思いますがしょぼん


■②①の仕様からリアデフ側のみボールデフに交換すると、

 縁石を乗り越えた際の失速感が軽減し操縦がしやすくなりました。


○なぜか

縁石を乗り越えた際に、僅かにリアタイヤが路面に接地してない瞬間があり

ボールデフを取り付けることで、今まで路面に接地していないタイヤ側ばかりに

駆動力が伝わり空転していたのが軽減され、その瞬間も

反対側(路面接地側)にも駆動が伝わることで、車両を進めようとする力が

伝わっている思われます。




そろそろ脱皮癖がついたボディを、新品に変えよかな
コブランのブログ-SH3D0063.jpg


<今回の主な変更点>

・ギア比の変更(加速重視→スピード重視)

・リアデファレンシャル変更 (ノーマルギアデフ→ボールデフ)



・プロポ ミニッツモジュールRF-901SM

 以前から調子が悪かったが、とうとうダメになってしまったので

 新品購入ショック!。 実質3個目

(広島用のモジュールも調子が悪いので、時間の問題か・・・)


 ホイラー派でEX-5を持っている人が羨ましい。