こんばんはです。
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今回も携帯から更新します。
今日は友人と、ラジコン天国 南茨木店にミニッツを
走らせに行ってきました。
今回は初めてのコースで
自分達はパンチカーペットコースのみ走行をさせました。
このコースは各コーナーに縁石があり、
走行中サーキットを攻めている感じがして、
操縦していて気持ちよかったです。
しかしみなさん相当速く、ついていくのがやっとでしたね。
■①前回までのセッティングからの変更点は、
キットノーマルギア比①(15T:31T)加速重視から、モータースペーサ③の
(19T:31T)スピード重視のギア比に変更した。
○なぜか
このコースでは直線区間が長く
ノーマルギア比ではノーマルモーターが回りきってしまい、
直線部分のスピードが出ないことから、周り方々についていけない為。
簡単に言い換えれば、
みんなに直線で抜かれるのが悔しかったからです(笑)。
やはり今回もタイトに曲がるある左コーナーのみコケることから、
今回は、スカ子さんのアドバイスを取り入れて走行させました。
(コブランが頑張りすぎて、スパッとステアリングを切るのも原因ですが)
結果
大幅にコケる回数が減りました。
○なぜか
AWDは構造上、左右の重量バランスに差があり
その重量バランス向上したことにより、左コーナーでの安定性が
向上したと思われます。
5月7日
その件について、更に素人ながらいろいろ検証をしてみました
自分にとっては新たな発見もあり、近日中に再度検討を実施予定です
(みんな知っていると思いますが)
■②①の仕様からリアデフ側のみボールデフに交換すると、
縁石を乗り越えた際の失速感が軽減し操縦がしやすくなりました。
○なぜか
縁石を乗り越えた際に、僅かにリアタイヤが路面に接地してない瞬間があり
ボールデフを取り付けることで、今まで路面に接地していないタイヤ側ばかりに
駆動力が伝わり空転していたのが軽減され、その瞬間も
反対側(路面接地側)にも駆動が伝わることで、車両を進めようとする力が
伝わっている思われます。
<今回の主な変更点>
・ギア比の変更(加速重視→スピード重視)
・リアデファレンシャル変更 (ノーマルギアデフ→ボールデフ)
・プロポ ミニッツモジュールRF-901SM
以前から調子が悪かったが、とうとうダメになってしまったので
新品購入。 実質3個目
(広島用のモジュールも調子が悪いので、時間の問題か・・・)
ホイラー派でEX-5を持っている人が羨ましい。