おはようございます。


今日もくだらない、素人日記に

お立ちより頂き、ありがとうございますかお


さて、昨日ら・じれサーキットへミニッツ走行に行ってきました。

早速みなさんに教えて頂いた、アドバイスをもとに

いろいろ試してみました。


またダラダラと、自分の記録用として

素人ながら御報告したいと考えてます。 (重要度 超低しょぼん


<走行場所等>

ら・じれサーキット (京商ウレタンサーキット使用)

天気など---午前中雨、昼から曇り 

        温度や湿度等は未測定です。



まずは、前回の仕様でタイヤグリップが低下していた

前後のタイヤを前後新品に交換しました。



■① フロントタイヤ HGラジアルナロー 30 

    リアタイヤ    HGラジアルワイド  30


  先週のグリップが低下した走行と比較すると

  さすがに新品タイヤということもあり、タイヤグリップは

  大幅に向上していました。   

      (前回12秒67)→ (今回 12秒89)

 

  毎回の事ながら、タイヤの重要さを痛感しますねかお



■②、①の状態からリアダンパー長を伸ばしました。 

  ①の状態から比較すると、走り始め違和感があり。

 少しアンダー(思ったように曲がりにくい)気味に感じましたが

 少し立ち上がりが向上しました。


 なぜか、

 リアサスプレートのピッチング(縦揺れ)方向のしなりが、

 先程の伸ばしたリアダンパーへ有効に作動したことにより

 しなりを軽減させ、リアトラクションが向上したと思います。




■③、②の仕様に、+リアダンパーのスプリングを緑(ミディアム)

  →黄色(ハード)に変更+2㎜スペーサ追加。


 ②の仕様より少しリアトラクションは向上し、出だしは良くなった。

 更に少しアンダー気味に感じましたが、時々こけますガーン



 なぜか

 リアダンパー長を伸ばしたことにより、それを保持する

 スプリング全長が不足すると考え、スプリングテンションを

 更に2㎜(計4㎜)追加しました。


 しかしこれにより、リアサスプレートのしなりが規制されすぎ

 逆にリアサスプレートのロール(横揺れ)が

 しにくくなったと感じました。



 最終的には、こんな感じになりました。 
コブランのブログ

 あれ、珍しくあんまり変わってない? 




コブランのブログ
バッテリー1セット走行直後のクルマの状態 

 走っている感じがしますね。

   


ではでは、その②に続く・・・・。