おはようございます。
今日もくだらない、素人日記に
お立ちより頂き、ありがとうございます。
さて、昨日ら・じれサーキットへミニッツ走行に行ってきました。
早速みなさんに教えて頂いた、アドバイスをもとに
いろいろ試してみました。
またダラダラと、自分の記録用として
素人ながら御報告したいと考えてます。 (重要度 超低)
<走行場所等>
ら・じれサーキット (京商ウレタンサーキット使用)
天気など---午前中雨、昼から曇り
温度や湿度等は未測定です。
まずは、前回の仕様でタイヤグリップが低下していた
前後のタイヤを前後新品に交換しました。
■① フロントタイヤ HGラジアルナロー 30
リアタイヤ HGラジアルワイド 30
先週のグリップが低下した走行と比較すると
さすがに新品タイヤということもあり、タイヤグリップは
大幅に向上していました。
(前回12秒67)→ (今回 12秒89)
毎回の事ながら、タイヤの重要さを痛感しますね。
■②、①の状態からリアダンパー長を伸ばしました。
①の状態から比較すると、走り始め違和感があり。
少しアンダー(思ったように曲がりにくい)気味に感じましたが
少し立ち上がりが向上しました。
なぜか、
リアサスプレートのピッチング(縦揺れ)方向のしなりが、
先程の伸ばしたリアダンパーへ有効に作動したことにより
しなりを軽減させ、リアトラクションが向上したと思います。
■③、②の仕様に、+リアダンパーのスプリングを緑(ミディアム)
→黄色(ハード)に変更+2㎜スペーサ追加。
②の仕様より少しリアトラクションは向上し、出だしは良くなった。
更に少しアンダー気味に感じましたが、時々こけます。
なぜか
リアダンパー長を伸ばしたことにより、それを保持する
スプリング全長が不足すると考え、スプリングテンションを
更に2㎜(計4㎜)追加しました。
しかしこれにより、リアサスプレートのしなりが規制されすぎ
逆にリアサスプレートのロール(横揺れ)が
しにくくなったと感じました。
あれ、珍しくあんまり変わってない?
走っている感じがしますね。
ではでは、その②に続く・・・・。