こんばんはです。
いつもくだらないブログに御訪問、ありがとうございます。
先日半日程度走らせました、ミニッツMR-03の
メンテナンスをすることにしました。
<なぜメンテナンスをするのか>
毎回面倒な作業ではございますが・・・・。
メンテナンス不足により、サーキットでの貴重な走行時間を
メンテナンスに費やすのはもったいない。
更に未然のトラブルを発見し、必要な
パーツがあれば準備も出来たり出来るのも狙いの一つです。
内容としては、簡単ですが毎回必ず
それらの分解掃除や、その他各部の破損有無
各部の調整確認等を中心に、メンテナンスをしています。
自分はこんな感じに、一度分解してます
下記写真は、半日走行した際に
MR-03ステアリングギアギアボックス内に入り込んだ
ウレタンのカス?又はタイヤカス
<では、メンテナンスをしなければどうなるか>
以前MR-02で、どの程度分解せずに走行出来るか
検討をしたことがありました。
結果としては・・・自分の場合は意外と
3回のサーキット走行(1回の走行が約半日程度)で、
ステアリングの切れ不良が発生しました。
ステアリングギアボックス内部を分解したところ
サーボギアとそのギア間にウレタンのカス?や
タイヤカスが噛みこみ、動かなくなっていました。
それだけで済めばいいですが、コントロール不能になり
クルマの破損につながるかもしれません。
実車でもそうですが、
きちんとメンテナンスをしたクルマは
きっちり期待に答えた走りをしたり、長持ちしたりし
なんといっても、自分が気持ちよく走らせられ
愛着がわくと、自分勝手な感想ですがそう思ってます。
<では、各シャシのメンテナンス作業性は>
自分が感じた中で、一番メンテナンスが簡単なのは、MR-03。
その反対は、言うまでもなく AWDでした。
自分は、初めてAWDを買い、フルベアリングを組み込みの際に、
作業性の困難から、AWDシャシの値段設定に納得しました。
今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ではでは。