6/02 一風堂/池袋

白丸元味 ¥850


好き度:★★★★☆
スープ:博多豚骨
具:ネギ・キクラゲ・チャーシュー2枚
麺:細麺
🅿無。定休日なし
地図
鉛筆超久々の一風堂。チェーン店ならではの安定感。ホットもやしがセルフサービスのコーナーに置いてあったが、これは池袋店だけなのか、全店そうなったのか不明。替玉する時にはニンニクを投入して味変するのが俺流。久々に美味しかった。


6/10 麺えどや/小岩

つけめん(並)  ¥830

好き度:★★★★☆
スープ:魚介系醤油
具:ネギ・メンマ・チャーシュー1枚
麺:中細麺
🅿無。火曜定休
地図
鉛筆ラーメンが非常に美味しいので、つけめんも頼んでみた。普段つけめんを食べないので新鮮な感覚。ただ、少なくともここではラーメンの方がより美味しいように思う。つけめんだと醤油が尖っているように感じたので。


6/13 来来/大船

にんにくラーメン ¥800

好き度:★★★★★
スープ:鶏ガラ醤油
具:焦がしにんにく・ネギ・小松菜・メンマ・チャーシュー1枚
麺:細麺
🅿無。月曜&火曜定休
地図
鉛筆久しぶりに来訪。少し甘めの醤油スープに焦がしにんにくが最高の組み合わせ。相変わらず美味しい。


6/20 九州じゃんがら秋葉原本店/秋葉原

こぼんしゃん ¥880

好き度:★★★★☆
スープ:九州豚骨(熊本)
具:ネギ・キクラゲ・海苔1枚・細切れチャーシュー
麺:細麺
🅿無。定休日なし
地図
鉛筆九州系の豚骨ラーメンが食べたくなって来訪。マー油がかかった熊本系の「こぼんしゃん」というのをチョイス。最初バリカタを頼んだが柔らかかったので、替玉はハリガネ。ハリガネでちょうどよかった。


6/26 横浜家系ラーメン 黄金家/黄金町

Wネギラーメン ¥990

好き度:★★★★★
スープ:家系豚骨醤油
具:ほうれん草・海苔3枚・チャーシュー1枚+追加ネギ(白ネギ&小ネギ)
麺:中太麺
🅿無。火曜定休
地図
鉛筆家系新規開拓の旅。今月頭にとらきち家が閉店してしまったので新たに家系を探さなければならないのは必定。で、いきなり大当たり!豚骨強めで旨味抜群、でもくどくはなく飽きが来ない。ネギたっぷりのトッピングで大満足。ほうれん草も美味しかった。生ほうれん草なるトッピングもあった。


2024年通算

 

【3回】

えどや

【2回】

花木流味噌,来来

【1回】

明家,金色不如帰,壱六家,LUNAの世界,勝鬨家,きりん,長浜家,はかたや,一番一竜,みかわ,鶏ふじ,末廣家,葱次郎,舎鈴,大至,鶴一家,田中そば店,鼈,麺屋武士道,うえむらや,TORISETSU,本丸亭,みやがわ,とらきち家,頃場,一風堂,九州じゃんがら,黄金家

 

<<5月---7月>>

 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村