5/03 うえむらや/鴨居

白ネギのりラーメン ¥1,050円

好き度:★★★★☆

スープ:豚骨醤油

具:ほうれん草・薬味ネギ・海苔3枚・チャーシュー1枚+白ネギ・海苔5枚

麺:中太麺

🅿有。水曜定休
地図
鉛筆寿々喜家に行ったら休みだったので急遽ここまで足を伸ばしてみた。少しスープの味わいが変わった気もするが、美味かった。ここもやむを得ず値上げしたようだ。


5/06 RAMEN FACTORY TORISETSU/新百合ヶ丘

鶏白湯ラーメンBLACK ¥1,000

好き度:★★★★☆
スープ:鶏白湯+マー油
具:紫玉ねぎ・九条ネギ・ヤングコーン・メンマ・鶏皮フレーク・燻製味玉・燻製ボンジリ・季節のピクルス・レモン・鶏胸チャーシュー1枚
麺:中細麺
🅿有。定休日なし

地図
鉛筆久しぶりの来訪。いつもノーマルの泡系鶏白湯ラーメンを頼むんだけど、今日はマー油入りのブラックを注文してみた。思った以上にたっぷりのマー油が入っていて嬉しい。が、ノーマルの鶏白湯ラーメンの方がバランスが良いと思った。相変わらず燻製ボンジリが美味しい。


5/13 麺 えどや/小岩

ラーメン(並) ¥830

好き度:★★★★★

スープ:醤油(魚介系)
具:ネギ・小松菜・メンマ・チャーシュー1枚
麺:中細麺
🅿無。火曜定休

地図

鉛筆美味すぎる。スープもチャーシューも最高。普段は食べないつけ麺にも挑戦してみようかしら。


5/16 本丸亭 横浜店/横浜

本丸塩ら~麺 ¥950

好き度:★★★★★

スープ:塩
具:春菊・ワンタン1個・チャーシュー2枚
麺:平打ち縮れ麺
🅿無。月曜定休
地図
鉛筆さっぱりしているのに旨味が強い、最強の塩ラーメン。相変わらずチャーシューが美味く、春菊独特のほろ苦さがスープによくあっていて激美味。


5/23 鳥らー麺つけ麺 みやがわ/東白楽

鶏ガラ醤油らーめん ¥800

好き度:★★★★☆
スープ:鶏ガラ醤油
具:ほうれん草・ネギ・糸唐辛子・海苔3枚・チャーシュー1枚
麺:細麺 *太麺も選べる
🅿無。月曜定休

地図
鉛筆独特の風味で、鶏ガラ醤油ラーメンと聞いて思い浮かべるものとはまったくの別物。ちょっと酸味の効いた濃厚なスープは、ホントに鶏ガラだけ?個人的には好きな味だった。


5/25 とらきち家/東白楽

ラーメン(並) ¥850+薬味ネギ ¥50

好き度:★★★★★
スープ:家系豚骨醤油
具:ネギ・ほうれん草・海苔3枚・チャーシュー1枚+薬味ネギ
麺:中太麺
🅿無。木曜定休
地図
鉛筆もうすぐ閉店する人気店、しかも土曜日ということで大行列。まさかの2時間待ち、痺れるぜ。味は相変わらず最高、家系ラーメンかくあるべし、という感じの濃厚な豚骨の旨味。ライスセット950円、薬味ネギ追加50円で計1,000円


5/30 自家製麺 頃場 別邸/小岩

ゴワゴワ(並) ¥900

好き度:★★★☆☆
スープ:煮干し醤油
具:ネギ・メンマ・背脂・海苔1枚・チャーシュー1枚
麺:太麺
🅿無。月曜定休
地図
鉛筆煮干しは弱め。煮干し好きには物足りず、煮干しが苦手な人にはありがたい感じ。自分は後者なのたが、何かにおいが好きじゃなく、★マイナス1。ラーメンのにおいなのか、店内のにおいなのか判別できなかった。ゴワゴワ、というのは麺の食感のことで、固く縮れた麺は独特の個性。


2024年通算

 

【2回】

花木流味噌,えどや

【1回】

明家,金色不如帰,壱六家,LUNAの世界,勝鬨家,来来,きりん,長浜家,はかたや,一番一竜,みかわ,鶏ふじ,末廣家,葱次郎,舎鈴,大至,鶴一家,田中そば店,鼈,麺屋武士道,うえむらや,TORISETSU,本丸亭,みやがわ,とらきち家,頃場

 

<<4月---6月>>

 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村