風邪と共に描く。。。 | Cozo Cobun Official Blog

Cozo Cobun Official Blog

元男子の画家「こうぶんこうぞう」の公式blogです‼️
まもなく30周年です。
30周年個展を企画してくださいさる企業や団体、ギャラリーわ美術館、キュレーターの方からのご依頼をお待ちしておりますコラボも大歓迎‼️

珍しくひいてしまった風邪も長引くこともなく。。。


熱が出る事もなく。。。


どこかに行ってしまったようです。。。


きっと皆様の暖かいコメントやメッセージのおかげです。。。


いつもホントに心から感謝しています。


ありがとう。。。☆


ヨーグルトが風邪に良いのは本当のようですね。。。


腸内環境は人間の身体全てを司っているのかもしれません。。。


そんな風邪と共に描いている作品も、いよいよ大詰めです。。。





$こどもの瞳


お顔の陰影がほぼ仕上がったので細かい調整は後ほどにして。。。


髪の毛を描いてまいります。。。♪





$こどもの瞳


最も持続力が必要な部分。。。


同じ力で流れを大切に。。。


一本の線は細くか弱いけれど、集まればちゃんと髪の毛になってくれるのですね。。。


焦らすコツコツが鍵。。。☆




$こどもの瞳


髪の毛の次は陰影で表現した筋肉の動きに沿って眉毛を描いてまいります。。。





$こどもの瞳


髪の毛と眉がほぼ仕上がった状態です。。。


細かい調整は後ほど。。。


いよいよ瞳を入れる作業。。。☆☆


緊張~。。。




$こどもの瞳


光彩の模様を描くようにベースとなる色を染み込ませてまいります。。。☆




$こどもの瞳


ちょっとビックリ!


ベースの色が完全に乾くのを待って鮮やかなアップルグリーンを。。。★


少しずつ丁寧に染み込ませると。。。





$こどもの瞳


ベースの色の裏側から少しだけ見え隠れ。。。


お料理で言うところの。。。



隠し味ってところかしら。。。


そしてまたまた。。。



$こどもの瞳


なんと今度はラベンダー色。。。


この色も隠し味なのでじっくり馴染ませて染み込ませます。。。


こうして様々な色のコラボレーションが瞳を完成へ導いてくれるのです。。。


画像ではちょっとわかりづらいですが、原画では隠し味をご覧いただけることと思います。。。


色同士のコラボレーションは成功すれば二度と作れない凄まじい魅力を放つのです。。。


私もそんな魅力的な深い色を作れるよう日々精進しているのですが、まだまだです。。。


色の魔力ってホントに凄いです。。。


絵の具様にも感謝です。。。




$こどもの瞳



そして。。。


お次は瞳孔を。。。



$こどもの瞳


小さな小さな瞳孔にも様々な色のコラボレーションを。。。


正に瞳は小宇宙です。。。






$こどもの瞳


瞳孔が完成したら、まつ毛を描きます☆






$こどもの瞳


とっても細かいこの作業。。。


瞳を描く作業で最も神経を集中させます。。。


この作業のために、私は普段からあまり重い物は右手には持ちません。。。


子どもの時から好きだったボーリングも初個展以来してません。。。



大好きな太鼓ともサヨナラしました。。。


そして何より。。。


歩道で自転車とすれ違うのがコワいです。。。


歩きタバコの殿方もコワいです。。。



『手』は絵描きにとってかけがえのない大切な道具です。。。




おっとまた話が寄り道。。。





$こどもの瞳


この辺で総チェック!


お肌、髪の毛、唇、お鼻、などの微調整します。。。





次回は更に瞳の仕上げに入ります。。。


毎度の事ながら、またまた思い入れの深い作品になりそうな予感。。。


やっぱり男の子は素直で可愛いです。。。☆


次回の完成も是非ご覧くださいね☆