子どもにオーラを描く理由。。。 | Cozo Cobun Official Blog

Cozo Cobun Official Blog

元男子の画家「こうぶんこうぞう」の公式blogです‼️
まもなく30周年です。
30周年個展を企画してくださいさる企業や団体、ギャラリーわ美術館、キュレーターの方からのご依頼をお待ちしておりますコラボも大歓迎‼️

いよいよまもなくの。。。


個展『Red child』はいろんな意味で忘れることのできない個展となりそうです。。。


いろんなご意見がある中、開催する個展。。。


私も数日ギャラリーに在廊の予定です。。。


いつもコメントやメッセージをくださる皆様には心から感謝しています。


本当にありがとうございます。








あれからずっと不機嫌なおかっぱちゃんと向き合う日々の中。。。



このような作品を描いている時はいつも。。。


感情が入り過ぎて。。。


わけのわからない寂しい気持ちになる瞬間があります。。。


$こどもの瞳



子どもにオーラを漂わせるのは私が子どもの時。。。


「子どもだって人間なのに…」の思いがずっと心のどこかにあったから。。。


それにこの子の背負ってる環境が、あまりにも理不尽に思えてしまったので。。。


せめて背景は明るく星の輝きまで描いてしまった私。。。☆


お顔の後。。。


ずっと。。。


この子の髪を描き過ぎなくらい描いていました。。。




  う

     いえば。。 。 ☆


子どもの頃親から「そろそろ散髪行きなさい」っ言葉が嫌だった。。。


「どうして髪伸ばしちゃいけないの?」って母に聞いた。。。


「男の子は髪を伸ばしたらダメなの!」




理解不能。。。




お友達のレエスのついた靴下も羨ましかったけど。。。


三つ編みやポニーテールがとっても羨ましかった。。。


どうしても髪を伸ばしたくて「そろそろ髪切っていらっしゃい」と、もらったお金を貯金箱に入れて、

散髪屋さんには行かなかった。。。


すぐバレた。。。


次の日曜日、泣きながら行った散髪屋さんで。。。


私はヤケクソになって言った。。。


「カッパみたくてっぺんハゲにしてくださいっ」


驚いたおじさんは親を呼んだ。。。


叱られた。。。


私の髪はいつもの男の子の髪型になった。。。


文化が作り上げた性別に悩んでいた幼き日々の思い出。。。


涙を浮かべた瞳はいつもより緊張します。。。


きっと完成したら私の目からも。。。


涙があふれるかもしれない。。。


いろんなことを思い出させてくれる作品です。。。




。。。☆