。°。*少女の涙*。•°*。。 | Cozo Cobun Official Blog

Cozo Cobun Official Blog

元男子の画家「こうぶんこうぞう」の公式blogです‼️
まもなく30周年です。
30周年個展を企画してくださいさる企業や団体、ギャラリーわ美術館、キュレーターの方からのご依頼をお待ちしておりますコラボも大歓迎‼️

本題に入る前に少しだけ。。。



日本全国民がもはや他人ごとではない原発問題。。。


普段当たり前のように使ってる電気や。。。
安全な空気や水が、どれだけありがたい存在なのかを思い知らされます。。。


つい先日、東京電力と関西電力の関係者の方に電話でいろいろ質問してみました。


東京電力では電力の約40%を。。。


関西電力では約50%を原子力に頼っているのだそうです。


残り半分くらいは水力や風力などの自然な力。。。



私達一人一人が毎日当たり前のように使っている電気の半分が原子力。。

では、私達が頑張って節電を続けて今の半分しか電気を使わなくなったら原子力は必要ないんでしょうか。。。?


って。。。




とっても難しいことなのはわかってる。。。


理想と現実は違う世界のお話だと笑われるかもしれない。。。


でも。。。



今、関東で一人一人が各家庭で自主的に取り組んでいる節電を日本全国民が取り組めば自然の力だけで電力を供給することは可能だと思うのは甘い考えかしら。。。


一人の力では何も変わらけど、みんなの思いが一つになればきっと理想は現実になる。。。


この問題は誰か一人が悪者になる問題ではなく、私達一人一人が立ち止まって考えなきゃいけない問題かもしれません。。。


人は何か大変な事がない限り、日々の当たり前について、わざわざ立ち止まって考えることは困難な生き物なのかもしれませんね。。。



自分自身や大切な人の健康や笑顔、何事も無い毎日は決して当たり前に約束されたことではなく、尊くかけがえのない奇跡なのかもしれません。。。







。。。それでは、個展までもうそんなに時間がありませんが、
「作品が出来上がるまで」をお伝えいたします。。。


この作品は今回の個展の象徴となる一枚です。。。☆




それではどうぞご一緒に。。。


個展なのでテーマもはっきりしているし。。。


描きたい内容も表情も決まっているのに。。。


細かいパーツが浮かんでこない。。。




手探り状態で資料を眺めるだけの日々を過ごしていたある日。。。


歯医者様からメンテナンスに来てくださいのハガキ。。。



いつもの歯のお掃除へ行ってまいりました。。。


私の行ってる歯医者さんは内科などと待合室が同じ。。。



この日。。。


待合室にはずっと泣いてる小さな女の子がいました。。。


大粒の涙が次から次へと。。。


「帰る~帰る~」と。。。

少女の大きな泣き声に「すいません」と周りに何度も会釈をし、
気を使いながら「お金を払ったら帰りましょうね」と小声で少女を諭す若いママ。。。



少女の髪はきっとママが切ってるらしく、かなり短めの前髪。。。


泣いてるところ悪いけど。。。


悩み中の作品と少女の表情が重なったので。。。


脳内デッサンさせていただきました。。。



$こどもの瞳


この日は帰って早速。。。


アトリエを真っ赤に染める私。。。

次の個展のテーマカラーは「赤」

赤い色は日本古来より魔除けの色とされている。。。


$こどもの瞳


こうして絵の具にまみれて作品に没頭していると、良い意味で現実から距離を置くことができます。。。

$こどもの瞳

前髪パッツンな女の子。。。

$こどもの瞳

この段階では無表情に見えますが。。。


今回も無表情ではありません。。。


個展の作品達の中のアクセントになってほしい。。。

$こどもの瞳

お化粧するように少しずつ色を。。。
先ほどまで無表情だった女の子に陰影で表情を付ける作戦です。。。


離れて眺めていてもわからない、この子の心のわだかまりは、近づいて同じ目線になるとはっきり見えてきます。。。

$こどもの瞳

塗り重ねて消えかけた線を鉛筆で。。。


だんだん不機嫌な表情になってきました。。。


想像してみてください。。。


この子にいったい何があったのでしょう。。。




$こどもの瞳
【cozo cobun こうぶんこうぞう】



遂に泣き出してしまいました。。。


何がそんなに悲しいのでしょう。。。??

$こどもの瞳
【cozo cobun こうぶんこうぞう】


眉間も険しくなってきて。。。


苛立ちもこみ上げてきたようです。。。

赤い色で悪い魔物からこの子を守っているのです。。。


個展までもうそんなにゆっくり描いていられません。。。


しばらくは断食覚悟でカンバスへ。。。


ミニチュアの作品も同時進行させます。。。


新作の個展間際はいっつもバタバタギリギリ。。。


   す

 み
    

    ま
     

        せ  ん 。 。 。 ☆