瞳の奥の宇宙には。。。☆ | Cozo Cobun Official Blog

Cozo Cobun Official Blog

元男子の画家「こうぶんこうぞう」の公式blogです‼️
まもなく30周年です。
30周年個展を企画してくださいさる企業や団体、ギャラリーわ美術館、キュレーターの方からのご依頼をお待ちしておりますコラボも大歓迎‼️

いつも皆様からのコメントやメッセージに支えられ。。。

春の個展に向けて止まることなく筆が進んでいます。。。


心から感謝しています☆


ご来場いただけた方みんなに楽しんでいただける個展になることを目標に、
心を込めて作品と向き合っています。。。


毎日違う作品に筆を入れているので。。。


一枚がなかなか完成しませんが、何枚もの作品が同時に完成しそうでちょっとワクワクします。

$こどもの瞳



3姉妹に目が入りましたが。。。


どの目がどの子でしょう。。。?


いつもより1.5倍目を大きく描きました。


全く意識はしていなかったのですが、ビッグアイのマーガレットキーンの影響が出たのかもしれません。。。☆

と書いても、日本では美術関係者でもほとんど知らないらしい。

でも、大きな目の子どもの絵を見れば誰もが見た事あるはず。。

小中学校の時に両親の経営するお店に色褪せたポスターをこっそり持ち帰り模写したのを思い出す。。。

思い出話はさて置き。。。

動物のような昆虫のような瞳になりましたでしょうか。。。?

$こどもの瞳

宇宙の惑星のような色にしたかったのですが。。。




赤ちゃんや子どもの瞳ってなんだか宇宙の彼方に吸い込まれそうな純粋な輝きがあります。。。


いつもそんなきらめきand。。。
現代の私達大人が抱える様々な問題を瞳の中に閉じこめることを目指して日々制作しているのですが。。。


なかなか100%満足できる作品にはなりません。。。


でも。。。


完全な満足がないから次の作品を描くことができる。。。

$こどもの瞳


この子だけまつ毛が上向いてます。。。


それともう一つの課題だった子どもでありどこかオバサマ。。。


赤い口紅のおかげで。。。

なんとかそう見えます。。。?

$こどもの瞳

ちょっと上からの撮影だとこんなかんじ。。。


子どもなのにはっきりくっきりの赤い口紅がなんとも不自然です。。。




同じ作品を、今度は下から撮影。。。






$こどもの瞳

同じ作品とは思えません。。。


完全にオバサマに見えてきます。。。^^



撮影する人によっても違う顔を見せる不思議な作品です。。。


個展にお越しになる方は。。。

どうぞカメラをお忘れなく。。。♪




それと。。。

いつもは目を入れたら完成なのですが。。。


この3姉妹はこれからまだまだ先が長い。。。


ちょっと大胆なコラージュをします。。。


どうなるか想像つきません。。。


時間的に失敗は許されない。。。


失敗は怖いですが、繊細なだけの作品にはしたくありません。。。


繊細な部分や大胆な部分で一人の人間が成り立っているように。。。


作品にも多面性を持たせたい。。。


繊細と大胆のバランス感覚てファッションや日常のどこにでも必要で、
そのバランス感覚の優れている人はとっても魅力的です。。。


4月の個展では。。。


人形のように無表情な3姉妹の瞳が語りかけるメッセージが皆様の心に届きますように。。。


日々描くことができる幸せに心から感謝しています。。。☆





※この作品の完成は4月の個展終了後ホームページに掲載予定。